見出し画像

変わらないために変わり続ける

充実の2020

1月の福岡から始まり、
ラストの北海道のセミナーまで
どんだけ移動が多かったことか🤣

このコ○ナの時代にもかかわらず、
今年はあちこち飛びましたし、
山にもいっぱい登らせていただきました⛰

たくさんの人に出逢い、学び、
どんどん変化していくのを実感でき、
あっという間で濃ゆい1年でした♪

関わってくださった方々、ご指導いただいた先生、

本当にありがとうございました😊

たくさん動いて、たくさん学んで、たくさん笑った。

世界が動く中で、人生で最も充実した1年。
変わる世界で変わらないために変わり続けた1年。

正義が変われば世界は変わる。

今年はホントに変化の1年だったと思います。


先日読んだ倫理を題材にした漫画に
こんな一節がありました。

“正しさ”が
こんなに早く時代と共に変わるもんかね
おかしいよな
人間は何一つかわってねぇのに
“正義”だけが変わっていく



主人公の師とも言える方が
漏らしたセリフでしたがとても印象的でした。


今年はたくさんの人に制約が与えられました。

『マスクをつけなさい。』
『消毒しなさい』
『ソーシャルディスタンスを取りなさい。』
『大声での会話を控えなさい。』
『不要不急の外出を控えなさい。』



自他ともに命を守るという、正義のために
それぞれが正しさの押し付けあいをしていました。



正義によって振りかざされた制約は
さまざまな人の生き方を変えました。

昨日あった仕事が急になくなる。
行かなければならかった学校が行けなくなる。
日常が日常でなくなることがたくさんありました。

仕事に関しても、自身に関しても
在り方を向き合わねばならなかったと思います。



今まで在り方なんて考えたことない人に
内側へのベクトルが急激に押し寄せてきました。


今まで向き合ってこなかったことを
急に向き合わざる得なくなりました。

自分を取り巻く環境

仕事・家族・友人・仲間
今すべきこと・今したいこと
自分の幸せ
etc...

外側に向いていたベクトルの転換が起こり、
自分という内側に向いたベクトル。


改めて自分軸を整え
再構築する変化の時間が強制的にやってきました。


社会の正義が、正しさが変わっても
変わらない自分で、
変わらない志でどうしたらいられるか、
ずっと色んな方面から探す
壮絶な1年でもありました。

ふわっと放り出されても、押し寄せる波に
身を保つためにしなやかに形を変えながら
ただ、在り続ける。

人は変わらない。これからもずっと。

しかし変わらないために
ワタシたちは変わり続けています。


正確にはワタシたちの中で変わり続けるところと
“変えてはならない”ところがあると思います。

細胞1つ、1つが毎日、同じ状態ではないように
ワタシたちの肉体は変わる環境に一定に保たれるように日々、微細に変わり続けています。


変えてならないことを守るために
身体も心も変わり続けます。

意志、夢、愛、情熱、etc...
変えてはならない、
変わらない自分の原動力となる核。

変わらないところをワタシたち1人、1人の人間は
必ず持っています。

それを見失わないように色んな手段、
ツールを駆使し、維持して生きています。

ワタシ自身も、
読書、登山、ヨガ、ボディワーク、カメラetc...
様々な角度から学び、見つめ直し、
強くなっていきます。

これからもずっと。

ただ在り続けるために、変わらないために
変わり続けていきたいのです。

来年もまだまだ変化の多い年となると思いますが
一つ一つの出来事を楽しんで生きていきたいです。

たくさんの想いが繋がり、循環するこの世界で
共に学び、笑いあい、励まし合い、時に泣いたり、
多くの時間を共有してくれた方々に
『ありがとう』
と心から伝えたい2020年の大晦日でした。

長くなりましたが、2020年最後の記事を
読んでいただきありがとうございました😊

来年拙い文章ではございますが、
いろんな想いをコトハにして行けたらと思います。

それでは良いお年をお迎えください✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?