見出し画像

2月1日/最近の身体の状態と副作用#288

2024年2月1日
がん告知から288日目


こんにちは。

昨日は早々に寝落ちしてしまい…
翌日(2/1分を2/2)に投稿しています。

ご了承ください。


さてと改めて…

2/1の投稿分として、
病状も含めた「近況報告」をさせていただきます。

それでは、よろしくお願いします。

◇がん
これに関しては、
先月の腫瘍マーカーの数値と、
1/1に行ったCT結果(過去のもの)が最新なので、
進捗としての報告はありませんが、
それでも自分の身体としては良くやっている!と、
思っています。


◇副作用
・腹水
2週間前は、
71キロ(水を抜く前)、
65キロ(水を抜いた後)

今日は63キロで、
単純なことは言えませんが、
それでもお腹の張りは減り(明らかに筋肉も減り)
水も溜まりが少ないので抜くのは無し。


・眼障害
これは今のところ、ほとんど感じていません。
以前は歪んで見えたりしていましたが、
今のところは感じずいます。

関連しているのかは定かではありませんが、
(検査はしている)
耳に水が溜まる?つまる?ような現象があって、
これは悪化もしませんが改善もしないまま続いています。
※酷くなったら再検査です

・排泄関連
これは問題なく。
むしろ利尿剤が効くようになり回数増えました!

・食事関連
吐き気などは全くありません!
(点滴中は吐き気止め使います)

通常のご飯を食べています。
2週間ほど前まではお粥でしたね…(懐かしい)
食欲爆発して量が増えています!

・手足の痺れ
これは相変わらず。痛いし冷えるし。
歩くのは痺れをごまかしながら短距離であれば大丈夫ですが、
凸凹道やバランスが悪いところでは、
痺れより筋力低下で転倒しそうになります。

・にきび
あまり出なくなりましたね!
今のうちにケアしています。

・味覚障害や冷感刺激
以前はありましたが、今はほぼありません。

・高血圧
これも12月からは全くないです!

・声枯れ
これは点滴後からありますね。
あまり声が出ないというか枯れています。

他にも過去に様々な症状(進行と薬の影響)が、
ありましたが、
今思いつくところでいくと、こんな感じですかね。


全く何もないわけでは無いですが、
お付き合いできるレベルの症状が続いていて、
そして日に日に腹水などは良くなっています。

まだまだ、
行動や活動には不安や制限もありますが、
身体が思い通りに動くようになって嬉しいです。


1月が終わりましたね。
早かったですか?遅かったですか?

僕個人的には、
「まだ1ヶ月しか経ってないの!?」と。
救急搬送されたのが、もう結構前に感じています。

仕事や家事など締切とか時間制約があると、
時間は早く感じるかもしれませんね。


何が良いとか悪いとかはありませんが、
時間は平等です。時間だけは平等です。

使い方、受け取り方、捉え方によって、
時間だけは無駄にも贅沢にも、
マイナスにもプラスにもなりそうですね。


2月は例年より1日多いようです。
「ラッキー」って思っちゃいました…!
※仕事してたら舌打ちしてたかも笑


2024/02/01
熊谷翼



◆Instagram◆

フォロー、いいね👍をお願いします!


◆YouTube◆

お気に入り登録とグッド👍評価をお願いします。

◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

1人でも多くの当事者や一歩踏み出したい方へ、
メッセージが届くよう「いいね」や「シェア」の、
ご協力をいただけると嬉しいです。


#がんサバイバー
#熊谷翼

------------------------

◆Amazon支援物資

※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手県)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆寄付へのご協力お願い致します◆

※寄付は銀行振込か、
PayPayでお願いをしておりました。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。

------------------------

2023年4月20日(39歳)
「S状結腸癌」「多発肝転移」「ステージⅣ」

2023年5月1日:CVポート造設
2023年5月8日:化学療法(抗がん剤治療)開始
2023年6月2日:BRAF遺伝子変異陽性
現在:休職、化学療法(分子標的薬治療)中

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。