見出し画像

58/自分軸を持つ

2023年6月16日(金)
がん告知から58日目
※1,983文字


おはようございます。
と言って昨日の投稿を取り戻しています。
寝落ちしてました。熊谷です。

梅雨のせいか?
雨のせいか?
そのせいでの気温の変化のせいか?

体調がイマイチになったり、
調子を取り戻したり、
そんな最近の体調です。
(来週からまた入院をして抗がん剤治療4サイクル目のスタートです。1週間早いな。)


▼気付けば1週間が終わる


先週退院して、
休薬期間の1週間ももう残りわずかです。
早いです。早いです。(大事なので2回)

『この休薬期間に何をしてたかなぁ』
『何が成長したかなぁ』

と、ふと考えてみました。

この休薬期間は、
今までの休薬期間よりも、
人に会いました。

話を聞いたりしているうちに、
自分の考えの整理ができたり、
新しい気付きがあったり、
過去の経験が今に活きていることを実感できたり。

今はそういう時間が貴重で楽しい!
そんなこと実感できました。
会ってくれた皆さん、ありがとうございました!

自分の中の成長は確実にありますが、
それは今週の成長もあるし、
過去から今の中にもあります。

今週はインプットをたくさんできました。
本も論文も沢山読みました。
(本を送れずにいる方、ごめんなさい。気長にお待ちください!)

その中でも、
「自分軸を持つこと」
「相手は変わらないこと」

よく聞く言葉だし、
頭では理解はしていて、
何度も読んだり書いたりしている言葉でも、
【腑に落ちる】のはタイミングがあって、
そのタイミングは今週でした。

「がん」になってから、
この病気のことも治療法も沢山調べました。
情報もたくさんいただきました。

けれども、
それをどう捉えて何を選択をするのかは、
自分で決めなければいけない。

決める時には、
自分の知識や経験や感覚が全て。

これが「自分軸」になるわけですが、
いつも他人任せ、
自分では決められない人は、
自分の身体のことも治療法のことも決められなくなる。
あるいは自分で決めたことなのに、
その決定を疑ったり不安になったりする。

「自分軸」は自分でしか作れないし、
それは過去の経験や学びからしか作られないし、
他人任せにして勉強不足だと、
「軸」が無いまま、
他人のせいにして生きることになってしまうなぁと。
この「がん」で改めて実感しています。
(過去に本を沢山読んできて良かった!)

「過去の経験」「過去の学び」が、
今のメンタルや考え方や捉え方に活きていて、
沢山読んだ本の一文を今になって思い出したり、
その時の言葉が腑に落ちたり。

この経験や学びがなければ、
今の状態にはなっていなかった!と言い切れます。
(最近相談DMが沢山きますがほぼ全員が本を読んでいない)


▼本が自分を作っていく


これは僕の経験からですが、
僕は言い切れます。

【本が自分を作った】

27歳で独立した時に出会った方に、
『同年代よりも沢山本を読みなさい』と言われて、
ブックオフで100円の本を沢山買って、
読んでは売ってを繰り返しました。
(時々Amazon)

当時は、
多い時には月に30冊、
少なくても月に20冊は読みました。
今までの累計は1,000冊を越えています。

読んだ量を競っても何にもならなくて、
1冊で人生が変わる人もいます。

要は「本に書かれていることをどう活かすか」であって、
沢山読んでも読んだだけでは意味がないし、
知識をつけても行動に移す勇気がなければ何も変わりません。

本が人生においてそんなに重要なのか信じられないのなら、
そういったタイトルや内容の本を読んでみるべきだし、

本を読むのが苦手なら、
そういうタイトルや内容の本を手に取ってみる。

行動に移す勇気がないのなら、
そのタイトルや内容の本を読んで行動をしたら良いと思います。

結局人は自分に都合の良い言い訳をして、
今まで通りに過ごしてしまうんです。

僕もそういう時もありましたし、
「がん」になる前は、
正直ゆるく、ぬるく生きていた時もありました。

けれども今は、
来年が来ることを保証されているわけでもなく、
5年生存率も17〜19%。

学ばずに成長せずにいたら、
おそらく先は長くはないでしょう。

休む時もあります。
サボる時もあります。

そんなに自分に厳しくはできません。
自分も自分には甘いです。

けど…

自分の未来を決めるのは自分で、
自分の未来を作るのは自分です。

親でも仲間でも同僚でもなく、
自分の未来は自分でしか作れない。

「がん」は、
こんなにも、
自分を成長させてくれて、
勉強させてくれて、
気付きを与えてくれて、
過去を振り返らせてくれて、

「がん」にはなりたくはなかったけど、
「がん」になって良かった。

おかげで、
今まで以上にもっと大きくなれて、
もっと強くなれて、
もっと人の役に立てます。

難が有って、有り難う。
難が無ければ、無難。

これからもまだまだ、
乗り越えることはあると思いますが、
僕は乗り越えていきます。

あなたはどうしますか?


いつもありがとうございます。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。