見出し画像

第百三十三回「TOKYO創業ステーションに行った」

’23年9月26日

TOKYO創業ステーションに行った

お金がないので融資してもらえるのかということを聞くために、TOKYO創業ステーションでプラン選定をしてもらいに行った。1時間という時間の中で限られているので、数を絞ってアイディアを持っていったが、あまり芳しくなかった。ポイントで見る動画やら漫画やらのコンテンツはたくさんある。差別化できないと埋もれるよ、みたいなことを言われた。僕は、ポイントで払うところはあるが、一箇所だけで使えるものだけだ、インターネット全体で使えるポイントのサービスはないということを言ったけれども、あまりいい顔をされなかった。もっと世間を知った方がいいよと言われた。
 対面の時にはうまく言えなかったが、元々このポイントのサービスは一つ作りたいのではなくて、いくつかのサービスで共有しているものを作りたいと思っていたことをアイディアを絞って持っていった結果忘れていた。
 いくつかのサービスを組み合わせれば、十分差別化ができるので、それを目指す形になるだろう。
 作るのは難しいよというようなことを言われたが、まあやるしかない。
 資金に関しては、創業融資に関しては運営している資金に関しては払えるが、サービスの最初の商品を作るのには使えないと言われた。銀行での融資も準備金がゼロだと無理だよとも。
 結果的に自分で資金を貯めるのがなんだかんだで近道というか進める道、という結果になりそうだ。
 頭の中で「もう働くな」とか無責任なことばかり声が聞こえて、働くのが嫌になりかけたが、まあ、これは無視していいだろう。1年間ないし、一年半くらいは働いて軍資金を貯めることにする。
 何だかんだでまだ道に進める。これが進めなくなったら考える必要があるだろうが、進める限りは真っ直ぐ行くしかない。インターネット上で誰でもやり取りできるポイントのアイディアが誰かに使われてできなくなる可能性もあるが、Googleさんが頑張っている限り大丈夫な感じはある。
 一年で、どれだけ追加のアイディアを練る事ができて成長できるかが、今後の鍵を握るかな。まあ、実際にタイムマシンを防ぐ事ができるくらい儲かるかはわからないが、少なくともアイディアさえ形にすれば一生飯に困らないくらいは儲けられると思うので、そこまで頑張るつもり。何だかんだでその過程を楽しもうと思う。そういう意味で運転にどれだけ面白味を持てるかが今後の課題だな。運転して配るだけで、それ以上の喋るスキルとかは要らないし、流石にできないということはないと思うが。事故だけが心配かな。

今日(9月26日)のタスク

(今日から⚪︎✖️ではなくてやったことをシンプルに書いていくことにした)

1時 ラジオ伊集院光深夜の馬鹿力を聞きながら寝る
5時 起床 TOKYO創業ステーションに行く準備をする
6時〜9時 寝る
9時5分 洗濯物干し
9時20分 なんかうだうだやった
10時30分 風呂 歯磨き
11時半 出かける
14時 TOKYO創業ステーションでプランについて話し合う
15時 終わって帰り始める
16時 面接の電話を入れる
16時半 ネットフリックスのワンピースを見る
19時半 ジャンプ+を見る(途中食事)
21時35分 パワーナップ
21時50分 ジャンプ+の続きを見る
22時05分 日記を書く

まあ、今日はほぼ休みで寝ずに起きていたので、ネットフリックスのワンピースを消化したり、ジャンププラスを見たりできた。面接の予定も入られたので、休みとしてはよくやった方。今は23時16分だが、この後、考えるタスクもやれればいいかなと思っている。タスクはやるかわからないが、とりあえず毎日の記事のヘッダーの文字説明を作った。これを毎日表示することでタイトルのヒトリボッチ帝國リターンズの文字は今日から消すことにした。前からやればよかったと思った。

明日(9月27日)のタスク

6時40分 起床 準備
7時40分 出かける
9時 仕事
18時 仕事終了
19時 帰宅 パワーナップ
19時半 15分間アイディア出し 15分間詩作り 15分間物語考え
15分間音当てアプリをやる
20時半 風呂
21時 日記書き
21時半 ペーパードライバー講習の反省
22時45分 アニメ鑑賞
23時 寝る

明日は仕事と考えるタスクとペーパードライバー講習ができればいい感じかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?