ヒトリボッチ帝國リターンズ第百八回「マジカルミライ2023に行った」

’23年9月1日

マジカルミライ2023に行った

 今日は幕張メッセで初音ミクのマジカルミライがあったので、チケットも取れたので行った。2回分の公演のチケットがあったのだが、昨日今日とだいぶ調子が悪い状態だったので、夜の分をタダであげるよとTwitterで募集をかけたら速攻で捌けたので、人気なんだなと思った。まあ、タダでとか言いつつも企画展当日券500円分を買ってきてください、料金は後で支払いますと抜かして結局その500円を支払わずにパチるということをしてしまったのだけれども(まあ、それでも向こうは6000円くらいは得するので)。

 ライブの感想。今年からだと思うが、全曲に字幕が入ったのが地味にありがたかった。知らない曲(今年は半々くらいかなあ)も多かったのだけれども、歌詞がわかったらいい曲だなと思えたものもあったので、そこらへんが演出で良かったなと思った点。楽曲については2曲目あたりで「神っぽいな」がやってくれただけで満足だったが、そのほかにも知っていてよく聞いている楽曲がたくさんあって良かった(ちなみに僕はニコ動のボーカロイド伝説入り楽曲をほぼほぼiPodに入れて聴いている。半年間ごとに新曲を入れている徹底ぶり)。
今年はピノキオピーの楽曲が二曲あったのにDECO*27(すごい。デコニーナで変換出るんだ)の楽曲が一曲もなかったなと思ったら、昨日あがったばかりの新曲がもうできていてちょっと驚いたりした。
 個人的には同じ曲があるとまたかとなる反面、Hand in Handとか愛されなくても君がいるとかさんきゅーみゅーじっくとかの盛り上がるテーマソングは毎年かかってもいいかなと思っている。
 KAITOとMEIKOとかの楽曲は増えすぎるとどうかと思う部分もあるけれども、字幕があったら結構行けるんだなと思ったので、来年もこんな感じでやってもらえると嬉しい。

 今年からだと思うがライブチケットに企画展のチケットがついてこなくて正直困った。当日券も買えるのだが、14時からと遅い時間しかないので朝行って並ぶという選択肢ができなくて昼からの参加になった。結果的にはペンライトと安い方のTシャツが売り切れてて買えなかった。来年は企画展のチケットにライブのチケットもつける従来のスタイルに戻して欲しいところ。まあ、企画展のチケットの転売ヤーにやられっぷりを見たら来年は元に戻るような気がするのだが。
企画展は物販以外はなんだかんだでお金があまりないのでどれを見たらいいのかがわからなくて、クリエーターズマーケットでどこにも売ってなかったピノキオピーのMETAのCDにピノキオピーのサインをしてもらっただけであとはすぐに帰ってしまった。多分ピノキオピーがボカロPを辞めてしまったら無理にでも聞きたいボカロPがいなくなって、ボカロを聞かなくなる可能性も高いので、頑張って続けて欲しいところ。

今日のタスク

✖️9時 起床
(10時半起床)
⚪︎準備をする
✖️10時20分 出かける
(11時20分に出かける)
⚪︎マジカルミライに行く
⚪︎13時30分 ライブ
⚪︎15時30分 企画展に行く
⚪︎18時帰ってくる
(ワンピースの実写版をネトフリに登録して見る)
(20時〜22時寝る)
(22時 酒のつまみになる話を見る)
23時半 日記を書く

まあ実際にはライブに行って、英気を養っただけで、生産性のあることはしてないね。

明日のタスク

5時30分に起きる
エクササイズと風呂と朝ごはんと歯磨きをやる
6時30分 出かける
8時 仕事
17時 仕事終わりで帰る
19時 ペーパードライバー講習の反省を1時間する
20時 15分間詩作り 15分間アイディア出し 15分間物語考え 15分間音当てアプリをやる
21時 本読み
23時半 日記を書く

体調が元に戻りつつあるので、タスクも守れるように頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?