ヒトリボッチ帝國リターンズ第百十六回「いいアイディアを考えつくとチマチマ働いている意味があるのかなと思ってしまう」

’23年9月9日

いいアイディアを考えつくとちまちま働いている意味があるのかなと思ってしまう

 ここ数年、「これを思いついたからもう働かなくてもいいんじゃないか?」と思えるようなアイディアを思い浮かぶことがある。結果的にはそれを形にするのに時間がかかったりお金がかかったりするので、それを塩漬けにしてしょぼい給料しか出ない仕事で働いている。それが勿体無いと思いつつも、それを放っておいたからこそ、また新しい「これを思いついたからもう働かなくてもいいんじゃないか? というか、これを思いついていなかったら、自分は大火傷するところだったんじゃないか?」というアイディアをまた新たに思いついて、敢えて働く事も、意味があるんじゃないかというような事も思う次第である。
 しかし、いい加減、アイディアだけ溜まって、実行に移さないことが続いて、グダグダな毎日が延々と続きそうな現状があって、どうしたものかなということは思っている。
 ここはもう、ネイチャースリープの堀代表に「自分は行動を実行に移せないことで悩んでいる」ということと、「いくつかアイディアを形にできたらそのアイディアでお金を得られる権利をあげる」ということを話した上で、「どうにか現状アイディアを形にするのに費用を払ってもらうことはできないでしょうか?」ということを伝えてみるのがいいのではないかと思った。その上で、もし万年グータラな僕があなたの会社の力を借りて、アイディアを形にして大企業に成長させることができたら、あなたの会社はいろんな企業から引っ張りだこになりますよということを話してみてもいいような気がしてきた。まあ、堀氏は果たして本当に有名になりたいのかどうかがよくわからないので、正直この話出を受け入れてくれるかどうかはわからないけれども。
 まあ、とりあえず話だけでもしてみることにする(話すのは苦手なので手紙を書いて手渡す)。明日オフ会があってできれば参加したかったが、ちょっと急には無理だな。二週間後で。

今日のタスク

⚪︎5時40分 起きる
 エクササイズ、ご飯、風呂、歯磨きをする
(風呂は入らなかった。6時50分に25分間寝た)
✖️6時50分 出かける
(7時20分に出かけた)
△9時 仕事
(2時間残業しなかった)
✖️20時 2時間残業して仕事終了
(19時半に帰宅 風呂に入る)
✖️21時 帰宅、パワーナップをとる
⚪︎21時 15分間詩作り 15分間アイディア出し 15分間物語考え 15分間音当てアプリ
✖️22時 ペーパードライバー講習の反省
(22時 日記書き)

(これからやること)
⚪︎23時 ペーパードライバー講習の反省

なんかペーパードライバー講習を受けたけれども、もしかするとドライバーとして働かないかもしれないなあ。まあいいか。

明日のタスク

5時40分 起きる
 エクササイズ、ご飯、風呂、歯磨きをする
6時50分 出かける
9時 仕事
18時 2時間残業して仕事終了
19時 帰宅、パワーナップをとる
20時 15分間詩作り 15分間アイディア出し 15分間物語考え 15分間音当てアプリ
21時 ペーパードライバー講習の反省
22時 手紙を書く
23時半 日記を書く

明日働いたら、手紙をすぐに完成させてから次働くことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?