第504回「傲慢と善良の映画を観た」


’2024年10月2日

柏のアリオで映画を夜に二つ見たら、完璧にバスがなくなった

16時くらいに起き、映画の傲慢と善良が見たくて一番近い時間をと思ったら柏のアリオで18時15分やっているというので、そちらに行った。
 傲慢と善良は、婚活アプリで知り合った女の子と婚約したら、突然その女の子がいなくなるといった話。ネタバレあり感想。
 なんかありそうな話をミステリー形式みたいに謎にしていくと、こんな感じになってしまうのだなというのが印象。ただ、恋愛経験が乏しい僕には、こんなどうしようもない人間に誰かがそばにいてくれるという描写だけでなんか泣けてくる。女の子と主人公が結ばれるシーンで号泣しているところを見ると、相当、恋愛に縁がない人間が、その経験を埋めるために映画に縋っているのだろうなというのがみてとれる。
 ただ、話の筋をよくよく考えてみると、ヒロインが主人公を好きになる理由は色濃くわかる気がするのだけども、主人公がヒロインを好きになる根拠がいまいちよく分からないという部分もある。それだけ、主人公が魅力的なのに対して、ヒロインが薄い印象を得てしまった。それでも僕は号泣したけれどもね。多分、ここまで感情移入したのも僕の恋愛経験が壊滅的な状況だからだろう。ただ、自分はこれでいいと思うのだ。恋愛経験がなくって、人が結ばれるシーンがかなり泣けるものになっているのは、傍目から見ればかわいそうかもしれないが、人の何倍もそのシーンを楽しめるというのは幸運なことなのだ。多分。
 
 あと一つバンドリの最新アニメの総集編の映画も見たが、そこそこ面白かった。後編も見ようかなと思った。
 

今日のプログラミング

mailgunの設定がうまくいかないので、mailgunとrenderの組み合わせはやめて、herokuとgmailで設定をやってみることになった。しかし、最初はherokuでもデプロイできていたのだが、ドメインを独自のものに切り替える段階あたりでうまく切り替わらなくなり、1日から2日時間をおけばできるようになるかなと思って、映画を観に行った。できるようになっているかどうか。

今日のスケジュール

16時00分 起きる 飯、シャワーを浴びる
17時00分 出かける
18時15分 映画『傲慢と善良』を見る
20時50分 映画 BanGDreamのmygo!の映画を見る。
23時00分 柏アリオの最終バスを逃し、歩いて柏駅へ
       伊集院光深夜の馬鹿力を聴く 
24時30分 なか卯でふわトロ親子丼と坦々うどんを食べる。
26時00分 布団の上でバイトの面接の予約をする
       なかなか寝付けず
       水曜日のダウンタウンを見たり、
       音楽を聴いたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?