ヒトリボッチ帝國リターンズ第五回「早くもネタ切れ」

’23年5月21日

近況

 思ったよりも早く何も思い浮かばなくなって凹んでいる。しかも、そういう気落ちした時に、調子のいい時に考えていたアイディアを見てみると、全てゴミみたいに見えてきて、何がいいのかが結局よくわからなくなってきている。何か考えただけでもいいから自分を褒める様にしていかないと、一日一アイディアなんて到底できない。
 誰かと同じアイディアになってもいいとか、どんなクソアイディアでも思い付いただけでもラッキーだとか思わないと死んでしまいそうだ。
 何が良くないかって言えば、数日前まで家の近所やショッピングモールを歩くだけでアイディアを考えつけていたのにも関わらず、今では同じことをしても何も浮かばないことだ。同じアイディアは頭の中で除外されるから新しいことはそれだけ、思い浮かびづらいということだろうか。
 まあ、昔は新聞を読んだりテレビを見たりして情報を集めていたのだから、それらをせずに思い浮かんでいたことの方が奇跡なのかもしれない。
 少なくとも今後は新聞を読もうか。ネットの情報とかだと取捨選択がしづらいから新聞にしよう。
 昨日までは割と面白いネタだったと思うのだが、今日からは必死こいて考えたネタになる。そのうち数だけたくさん書き、その後、数も出せなくなる。まあ、十数年前は毎日考えるのが日課だったから、その頃の自分に挑戦してみたくなっただけだ。そのうちすぐに何の情報もない愚痴を書くだけのものに成り下がるかもしれないが、それでも書いているだけマシだと思おう。最悪なのは、書かずに寝続ける様になってしまうことだから。

今日のアイディア

今日は、今自分がどれだけダメだったかということで今日スマホにメモしたアイディアを書いてみる。後日今日よりも前に考えたアイディアを書くことがあるとは思うが、それはいい方のアイディアの例ということで書いたものだと思う。今日書くアイディアはこれくらいダメだとわかるものにしようと思って。

①田舎の方に行くとコンビニの採算が取れないからか、コンビニが少なくなるが、そういうところに無人餃子店のような無人コンビニを作るのはどうか?

②自治体で特定の国の人だけ優遇して、引っ越しを促して働く人を確保するというのはどうか?

以上。二つしか思い浮かばなかった。書いてみると、意外にいいアイディアの様にも思えてくるのは、それだけ自分も劣化したということだろうか。明日はこれ以上のアイディアを考え付かなきゃならない。簡単な気もする一方で難しい気もする。今日必死こいて考えてもそれは今日考えたアイディアになってしまうので、明日頑張るしかない。
 気落ちしているので、元気がないが、自分は昔、映画館から連れ出されたことがあったり、メールが書き換えられたことがあったり、普通の人だったら経験しないことを経験したのだから、自分は特別なんだって言い聞かせる。Mr.Childrenが曲にしてくれたかもとか、頭の中でいつも褒めてくれる声がするとかそういうのが先に出てこないあたりが、自分は特別じゃないと思い込んでいる期間の特徴かもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?