ギターが趣味な方へ

誰しもが仕事以外の楽しみを持っていると思いますが、ここ最近の事情でお楽しみがお預け状態になっている方も多いかと。近所にある公共施設のプールやテニスコートなんかは無人状態が続いてたりと、平日の昼間なんかに利用していた方々はいったい今頃どうしてるのかとふと思ったりもします。

そんな中でも続けていけるような娯楽は家でできることばかりに絞られるわけですが、楽器はやっぱり弾き籠もりには持ってこいですね。日本の住宅事情で音量を気にして始められない方もいますが、クラシックギターの場合だいたいはイケます。

ギターは始めたけど難しくてよくわからないとか、習ってる曲がつまらないとかいろいろあるかと思います。そういう方のために楽しめる曲を目標に小さな曲を書き始めてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=uQ-2F3HFXFk

•初心者用にメロディーのみの楽譜(タブ譜付き)、

•YouTubeの音源通りの楽譜(五線譜のみ)→中級者以上

の楽譜を下にPDFで載せています。

ちなみにこの曲はポジションⅤの①〜③弦のみでメロディーが弾けるようになっています。メロディーのみの演奏でしたらタブ譜が読める方は読譜に問題ありません。五線譜を読んで弾く方はポジションⅤ(左手人差し指が5フレットに位置する)でドレミの位置関係を学習する必要があります。

ここから先は

128字 / 2ファイル

¥ 500

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?