親になって初めての夏休み終了!3歳10ヶ月

10月末に第二子出産予定のため
産休に有休をくっつけて
7月中頃からお休みに入っておりました。

タイトルの件ですが
これまで自分は仕事、子供は保育園だったので
「夏休み」というものがなかったのです(お盆休みのみ)。

今年から幼稚園児になったし
わたしも仕事がお休みなので
親になって初めての夏休みを過ごしました!

約1ヶ月…長すぎたァァァぁぁあ!!
家庭保育えぐぅぅぅぅ!
というのが率直な感想。

・10日間ほどの実家への帰省
・2泊3日の神戸旅行
・お盆にイトコが来てのお泊まり会

夏休みの大きな思い出はこんな感じ。
あとはとにかく、プール!!!
お庭プール、市民プール、お風呂プール…
妊娠後期妊婦でありながら、猛暑の中我ながら頑張った…!
娘ちゃんはすっかりこんがり小麦色です。

夏休みに入って直後くらいから、
なーんかワガママが増えたような、
なーんか口達者になって親をイラつかせることが出て来たような…
これが4歳の壁というやつか…と
嬉し寂しい成長を感じたのも思い出。

そして、夏休み最終日の昨日は
何を思ったか本当に突然、
「ファミリーマートにお買い物行ってくる」
と言い出した娘。

どうやら1人で行きたいみたいなので
パパ尾行のもと行かせてみた!

最寄りのファミマは徒歩3分くらいで、
ほぼ車の通りがない道を通って行けるので
ファミマならママとも行き慣れてるし
初めてのおつかいにはちょうどいいか〜と

そして、親としても
いま一体どのくらいの実力があるのか!?
(道路左右確認できるかとか、ちゃんとレジに商品を出してお金出せるかとか、そもそも道覚えてる?とか)
我が子の実力知りたい好奇心に駆られてやらせてみた。

結果、何の問題もなく!!

無事に到着&お買い物クリア、
帰り道でも車が来る道の前では止まって左右確認クリア!!
初めての1人での買い物を果たして、
満足そうな娘ちゃんでした◎

習い始めたピアノも、
実家に帰っている間にお休みしてたから
その分楽しみにしていたみたいで
久々のレッスンはやる気満々!!
宿題も張り切ってやっていた!

なんかこの夏に、うんと成長を感じた!

大人にとってはなんでもない1ヶ月だけど
自分の子供時代を思うと、夏休みってすごく特別だったような気持ちを思い出した。
親になって初めての夏休み、楽しかった!

今日は幼稚園の始業式でした。
園長先生の講話の中で紹介された詩
『6つになった』が心に残ったので貼っておきます。

A・Aミルン 作 周郷博 訳

1つのときは
なにもかも はじめてだった。
2つのときは
ぼくはまるっきりしんまいだった。
3つのとき
ぼくはやっとぼくになった。
4つのとき
ぼくはおおきくなりたかった。
5つのとき
なにからなにまでおもしろかった。
今は6つで
ぼくはありったけおりこうです。
だから いつまでも
6つでいたいと ぼくはおもいます。

2学期、そして4歳突入してからの娘の変化も楽しみ!
その頃には妹も誕生する予定だ。

それまでの残り2ヶ月ほど、
心の準備と物理的な準備を進めるぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?