見出し画像

消えたニュースまとめ

ニュースが消える

 この頃(だけではないのかもしれないけど)、政治関連の記事がよく消える。noteやツイッターに貼った記事や、つい先日見たばかりの記事が数日後に消えてしまうんだ。コロナ禍で露出する政府やメディアの嘘・情報操作でも、コロナ用ベッドを空けるために他の病気の患者が追い出されている記事や、内閣支持率が大手メディアと地方紙などで全然異なる記事など、非常に気になるそして政府や大手メディアに都合の悪そうな記事が消える。

消えたニュースを後から探そうとしても、痕跡すら残っていない事もある。


ツイッターのいいねも消える

消えているのはどうやらウェブサイトの記事だけではない。
どうやらツイッターの過去につけてもらったいいねやリツイートも消えている。バックアップが残っているわけでないので比較ができないから証拠はない。いいねをつけた人が後になって一斉に消した、という事もありうるかもしれない。しかし僕は目印として自分のツイートにいいねをつける事が多々ある。安倍前首相が去年の8月末に突然辞任表明した頃などは特に多く目印をつけていた。その目印が全然なくなっているんだ。自分の目印以外にも他の人からもいいねをけっこうもらっていた。ところが今見るとほとんどがなくなっていた。記憶では前は0コはほとんどなかったのに今見ると0コの物も多い。自分のだけでなく、他の人に自分が絶対にいいねしたはずと覚えているツイートを見てもいいねが消えているものがある。最初は皆、後で消したのかもしれないと思ったけど、自分で絶対に付けたはずのものも消えているから、皆が自分で消している訳ではないようだ。どうやら消されているようなんだ。同様にフォローもフォロワーも消える。絶対にフォローしたはずのアカウントのフォローがなくなっている事もけっこうある。


投稿も消えていた!・・・しかし戻った?

それだけでなく、まさかと思うけど投稿も消えているようだ。過去に自分でツイートしたはずの記事が見つからないんだ。何度も何度も検索したり、時間をかけてスクロールで遡っても見つからなかった。

しかし、半ばあきらめながら再度探したある日、なんと!見つかった!どうやら完全に消されたのではないようだが、出たり出なかったりするという事なのか。

それはこの動画。

https://twitter.com/kumataro7777/status/1301679444004753409

その後たまたま気づいたのだけど、ツイッターの河野太郎氏に僕はブロックされていた。政府に批判的なアカウントを次々ブロックする事で有名なブロック太郎の異名を持つ河野太郎氏。国民に情報を流すどころかブロック。
こんな事する人が大臣である事、もし首相になったらどれだけ独裁をするだろう、と思わずにおれない。



消えたニュースの痕跡や残骸たち

以下は消えたニュースの痕跡を残骸たち。


ーーーーーーーーーーーー

「ベッドは常に空いているわけではなく、今いる患者を移動する必要もある」

画像1

https://news.yahoo.co.jp/articles/52bdadfbeec140071a3a71f83d89f6e22edff51d

8月12日のコロナ感染状況を書いた時には確かにあった。ここでは残骸のみ見ることができる。


ーーーーーーーーーーーー

「大手メディア世論調査が全部ウソ!安倍政権プロパガンダが深刻化!~
地方紙の世論調査では、安倍内閣の支持率は、1%~20%ほどです。」

画像2


https://matome.naver.jp/odai/2145475250773933301/2145475536475650903

コロナ禍で露出する政府やメディアの嘘・情報操作⑤に残骸。


ーーーーーーーーーーーー

https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1318150328374546433
このツイッター中のリンク先が消えた。


ーーーーーーーーーーーー

https://twitter.com/Hiromi19611/status/1182958865932902400
このツイッター中のリンク先が消えた。


ーーーーーーーーーーーー

スガ首相がニコニコ生放送で「こんにちは、ガースーです」のyoutubeも消えた。
https://youtu.be/Ehg9d7f_CMU

’20年12月の内閣支持率 に残骸。


ーーーーーーーーーーーー

静岡新聞の大自在の記事も消えた。

https://twitter.com/oya_hanayo/status/1305304838347976706
このツイッター中のリンク先が消えた。

https://www.at-s.com/sp/news/article/column/daijizai/807630.html


ーーーーーーーーーーーー


https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1297012942701961218
このツイッター中のリンク先が消えた。


ーーーーーーーーーーーー

『西村大臣、黒塗り速記録の理由説明 「公表望まない人がいる」(フジテレビ系(FNN))』

https://twitter.com/knakano1970/status/1297316346397519872
このツイッター中のリンク先が消えた。

これに関連する同じニュースはFNN、Livedoor、gooで消されていた。

https://twitter.com/kumataro7777/status/1308334555577774081

しかし、youtubeではあった。

#黒塗りの情報開示に抗議します


ーーーーーーーーーーーー

2021.2.6追加

僕のnoteを1つ消しました。

経産省参与とテスラ取締役を兼任していた元GPIF、国連大使の水野氏のテスラ株の金額について計算したnoteを書いていましたが、僕の認識不足による間違いによって金額が全然違ったため、削除しました。1/8時点の正しい金額は8,400万円だったようです。

ちょうど消えたニュースについて書いていた時に自分のnoteを消すという事態になってしまい悩みましたが、間違った物である以上削除するべきと思い削除する事にしました。すいませんでした。 m(_ _)m


ーーーーーーーーーーーー


2021.5.20追加

『官房長官しどろもどろ 式辞から「復興五輪」なぜ消えた』

https://twitter.com/kumataro7777/status/1370023104345370626
このツイッター中のリンク先が消えた。


しかし、元は残っていた。タイトルから元はこれだったと思われる。

https://www.asahi.com/articles/ASP3C635WP3CUTFK01M.html


ーーーーーーーーーーーー




To be continue・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?