見出し画像

続 ー 白票は与党有利になるよ。選挙に行かない事も。  今度の都知事選の場合。しかし!

今度の都知事選、新聞の情報が正しいとすれば現状は、現職が有利だ。

前の記事「白票は与党有利になるよ。選挙に行かない事も。」のパターンを今回の都知事選に当てはめてみるよ。

6月10日の毎日新聞によると全国調査で都知事にふさわしい人として選ばれた率が、小池氏51%、宇都宮氏10%、山本氏8%、小野氏7%、立花氏2%、との事だ。
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200620/k00/00m/010/136000c

これは全国調査なので東京都内の数字ではないが、この記事を書き始めた時には最新の世論調査であり他に見当たらない。
なので、この数字を支持率として用いるよ。

この率のまま、その他の候補者の合計を2%、白票を5%、投票率を50%とするよ。
(前回の投票率は59.73%だけどコロナ禍で若干減るとして。また上位5名以外をまとめてしまうけどごめんなさい。)
(全支持率の合計+白票5%=85%、投票率50%なので全部の合計は85%×2=170%になるから、この合計を100%になるように計算しているよ。)
(継承は略させてもらっているよ。)

世論調査と本当の支持率


①白票と無効票と選挙に行かない人がそのままの場合

       票の獲得率 世論調査の支持率 本当の支持率
小池ゆりこ       63.8%    51.0%      30.0%
宇都宮けんじ   12.5%    10.0%        5.9%
山本太郎      10.0%     8.0%        4.7%
小野たいすけ    8.8%       7.0%        4.1%
立花孝志      2.5%       2.0%        1.2%
その他計      2.5%       2.0%        1.2%
白票または無効票                 2.9%
行かない                    50.0%
※有効票の合計 47.1%(選挙に行く人の合計)

グラフ_①白票と無効票と選挙に行かない人がそのままの場合

表_①白票と無効票と選挙に行かない人がそのままの場合


このままだと現職の圧勝だね。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

②白票か無効票を入れている人があみだくじで選んでABCに均等に投票した場合

      票の獲得率 世論調査の支持率 本当の支持率 均等割追加分
小池ゆりこ    61.0%   51.0%      30.0%     0.5%
宇都宮けんじ   12.7%    10.0%      5.9%       0.5%
山本太郎     10.4%      8.0%      4.7%       0.5%
小野たいすけ   12.9%      7.0%      4.1%       0.5%
立花孝志       3.3%      2.0%      1.2%       0.5%
その他計       3.3%      2.0%         1.2%       0.5%
白票または無効票              2.9%
行かない                  50.0%
※有効票の合計 50.0%(選挙に行く人、候補者の支持率と白票と無効票の合計)

グラフ_②白票か無効票を入れている人があみだくじで選んでABCに均等に投票した場合

表_②白票と無効票と選挙に行かない人が全員あみだくじで選んで均等に投票した場合

まだ現職の圧勝。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


③白票または無効票を入れている人が現職を除いてあみだくじで選んで現職以外(その他は1つとみなす)に均等に投票した場合

      票の獲得率 世論調査の支持率 本当の支持率 均等割追加分
小池ゆりこ   60.0%    51.0%       30.0%
宇都宮けんじ  12.9%    10.0%         5.9%     0.6%
山本太郎    10.6%      8.0%         4.7%     0.6%
小野たいすけ    9.4%      7.0%         4.1%     0.6%
立花孝志      3.5%      2.0%         1.2%     0.6%
その他計      3.5%      2.0%         1.2%     0.6%
白票または無効票                 2.9%
行かない                    50.0%
※有効票の合計 50.0%(選挙に行く人、候補者の支持率と白票と無効票の合計)

グラフ_③白票か無効票を入れている人が与党を除いてあみだくじで選んでBCに均等に投票した場合

表_③白票か無効票を入れている人が与党を除いてあみだくじで選んでBCに均等に投票した場合

まだ現職の圧勝。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

④白票と無効票と選挙に行かない人が
 あみだくじで選んで均等に投票した場合
      票の獲得率 世論調査の支持率 本当の支持率 均等割追加分
小池ゆりこ    38.8%    51.0%      30.0%     8.8%
宇都宮けんじ   14.7%    10.0%        5.9%     8.8%
山本太郎     13.5%      8.0%        4.7%     8.8%
小野たいすけ   12.9%      7.0%        4.1%     8.8% 
立花孝志     10.0%      2.0%        1.2%     8.8%
その他計     10.0%      2.0%        1.2%     8.8%
白票または無効票                 2.9%
行かない                    50.0%
※有効票の合計 100.0%(全員の合計)

グラフ_④白票と無効票と選挙に行かない人があみだくじで選んでABCに均等に投票した場合

表_④白票と無効票と選挙に行かない人があみだくじで選んでABCに均等に投票した場合

まだ現職が2位の場合以上。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

⑤白票と無効票と選挙に行かない人が現職を除いてあみだくじで選んで現職以外(その他は1つとみなす)に均等に投票した場合

      票の獲得率 世論調査の支持率 本当の支持率 均等割追加分
小池ゆりこ    30.0%    51.0%      30.0%
宇都宮けんじ   16.5%    10.0%        5.9%     10.6%
山本太郎     15.3%      8.0%        4.7%     10.6%
小野たいすけ   14.7%      7.0%        4.1%     10.6%
立花孝志     11.8%      2.0%        1.2%     10.6%
その他計     11.8%      2.0%        1.2%     10.6%
白票または無効票                 2.9%
行かない                    50.0%
※有効票の合計 100.0%(全員の合計)

グラフ_⑤白票と無効票と選挙に行かない人が与党を除いてあみだくじで選んでBCに均等に投票した場合

表_⑤白票と無効票と選挙に行かない人が与党を除いてあみだくじで選んでBCに均等に投票した場合

まだ現職に勝てない。


え?

⑤まで行っても逆転どころか、2位とまだ2倍近い開きがあるよ。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

各候補の獲得差は

表_獲得差

となっているよ。

なんと、どのパターンも誰も現職に勝てない。


もし、宇都宮けんじと山本太郎が協力してたらどうだったろう。

その場合は、

表_獲得差2_協力

となっているよ。

2位と3位の候補者2人が協力して、支持なしが全員投票して投票率100%にして、全支持なしが現職以外にあみだで投票しても、まだぎりぎり勝てない。

その他計の候補者の中で近い候補者にされに協力してもらえれば、勝てるかもしれないが、その位までしないと勝てない状況なんだ。

現職の支持率の高さと候補者の多さと投票率故に、とても難しい選挙なんだ。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

ちなみに、⑤のパターンで、その他計を1つの合計にまとめるのではなく候補者全員に分散すると、⑤よりもさらに現職有利になるよ。

⑥白票と無効票と選挙に行かない人が現職を除いてあみだくじで選んで均等に投票した場合(※その他を1つではなく候補者全員に分散)

             獲得率 世論調査 本当の支持率 均等割
小池ゆりこ(無所属)      30.0%  51.0%   30.0%
宇都宮けんじ(無所属)    8.3%  10.0%    5.9%    2.4%
山本太郎(れいわ新選組)   7.1%   8.0%    4.7%    2.4%
小野たいすけ(無所属)    6.5%   7.0%    4.1%    2.4%
立花孝志(ホリエモン新党)  3.6%   2.0%    1.2%    2.4%
七海ひろこ(幸福実現党)   2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
桜井誠(日本第一党)     2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
込山洋(無所属)       2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
竹本秀之(無所属)      2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
西本誠(スーパークレイジー君)2.5%  0.1%    0.1%    2.4%
関口安弘(無所属)      2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
押越清悦(無所属)      2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
服部修(ホリエモン新党)   2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
さいとう健一郎(ホリエモン新党)2.5% 0.1%    0.1%    2.4%
ごとうてるき((略称)トランスヒューマニスト党)
               2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
沢しおん(無所属)      2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
市川ヒロシ(庶民と動物の会) 2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
石井均(無所属)       2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
長澤育弘(無所属)      2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
牛尾和恵(無所属)      2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
平塚正幸(国民主権党)    2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
ないとうひさお(無所属)   2.5%   0.1%    0.1%    2.4%
白票または無効票                  2.9%
行かない                     50.0%
※有効票の合計 100.0%(全員の合計)

グラフ_⑥白票と無効票と選挙に行かない人が現職を除いてあみだくじで選んで均等に投票した場合(※その他を1つではなく候補者全員に分散)_1

グラフ_⑥白票と無効票と選挙に行かない人が現職を除いてあみだくじで選んで均等に投票した場合(※その他を1つではなく候補者全員に分散)_2


表_⑥白票と無効票と選挙に行かない人が現職を除いてあみだくじで選んで均等に投票した場合(※その他を1つではなく候補者全員に分散)


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

これら①~⑥のパターンだと現職に勝てる候補者はいない。

たくさんの候補が協力ではなく乱立した事でこういう結論になってしまったが、残念。この記事の結論が外れる事を願うばかりだ。

この記事の元になっているのは、10日以上前の、しかも都内でなく全国調査を世論調査の支持率としているし、各候補の選挙活動によって、支持率だって変わっているだろう。

どうか、この記事の結論が外れますように。


テレビは現職有利にするために選挙になるべく関心を持たせないように、
選挙の報道は極力避けているようだね。

でも、少しでも多くの人が選挙に行って有効票を投じる事を願うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?