見出し画像

1年間ブロック長を終えて 3年 川﨑麗央



1年間お疲れ様でした


先週の島原学生駅伝が終わり、やっとブロック長から解放され一安心しているところです。この一週間は、学校にいる時間以外はずーっとおうちでゴロゴロしてました。こんなに陸上のことを考えずに生活したのは久しぶりだったので、なんか新鮮な気分でした。正直、今年の途中からは気持ち的に苦しい期間が長くて、何も考えずに過ごせる今の時間が凄く楽です。やっぱりブロック長は向いてなかったんじゃないかな(笑)って今でもちょっとだけ思ってます。
全然走らなくなってこの一週間ではまったのは、Produce 101 JAPAN THE GIRLSでした。ただ走っているだけの日々も、充実していて楽しかったけれど、初めてアイドルオーディション番組を見て、推しを作ったりしながら、のんびりするのも楽しかったです。
とりあえず疲れたので、12月は自分のやりたいように生きて、また、元気になったらちょっとずつ走りたいなって思います。

推し!

1年間の振り返り


12月


去年の島原学生駅伝を終えてブロック長になりました。益永さんから引き継いで、走力が足りない中でチームを引っぱることの難しさを感じていました。どんな風に練習メニューを立てていいか分からないし、なんだかんだ気を遣ってしまうので結構悩んでいました。そんなときに助けてもらったのが、高校の先輩でもあり筑波大学の陸上競技部で活動していた先輩でした。突然連絡したにも関わらず、親身になって話を聞いてくださって本当に助かりました。そこでたくさんアドバイスをもらったことで一年間やりきることが出来たかなと今となっては思っています。

1年前

1,2月


ブロック長と共に幹部としての活動も本格的に始まって、色々考えることが増えました。それと共に、学業の面でもテストが忙しかったり、研究室配属の準備が進んでいて、バタバタして大変でした。だけど、同じ学部の人が部活にいなくて、なかなか相談しづらくてきついなって思いながら、部活に参加していました。

3月


初めてマラソンを走りました。高校時代の同級生と地元で鹿児島マラソンに挑戦しました。結果はギリギリサブ3!途中で脚をつりながらも最後は、意地でサブ3にねじ込みました。めっちゃ応援が凄くて走ってて凄く楽しかったです。その他にも、大分でリレーマラソンの大会に出場もしました。楽しく走るっていいなって思いました。また、3000mでシーズン初戦を迎えました。練習不足を実感させられ、ここから頑張ろう!ってなりました。そんなことを考えている矢先に事件が起こります(笑)今年1個目の爆弾が落ちました⁉まあ色々ありましたね。僕自身も考えすぎてしまって情緒不安定になってたのは、間違いないです。

初マラソン!

4月


僕のヤバい状況を見かねて、颯太さん主導で慰労会をしてもらいました。色々話を聞いてもらって助かりました。(1番最初に潰れるとは思ってなかった)
新入部員がたくさん入ってきて、部活がどんどん盛り上がってるなって感じていました。仲里とか士侑が先輩してるのを見て、かわいいなって思いました。
今年初の1500、5000mに九山で出場しました。1500はPB!、5000も16‘10で上手くまとめることが出来たので、良かったです

懐かしい(´;ω;`)

5月

GWが終わるといよいよ研究室の生活が始まりました。もちろん、これまでも実習などで忙しかったけれど、研究室がはじまったことで8:00~18:00で学校にいるようになり、ブロック長にも関わらず、平日の部活を一緒に行えない日々になりました。正直、練習メニューを作っている立場であるのに、なかなかみんなの様子を見ることが出来ず、どうしようって思っていました。それでも、賢亮さん、益永さん、仲里を中心にまとめてもらっていて本当に助かりました。研究室の生活に慣れながら、練習もして、アルバイトもしている5月は、充実感はあったけれど、凄くきつかったです。

6月


この1ヶ月が一番苦しかったです。今年2個目の爆弾ですね。部活を辞めようかと思って相談したり、部活を連絡せずに休んだり、部活に行きたくなかったり、jog中に橋の上から飛び降りたら楽になれるかななんてことを考えたりしてました。だけど、みんなの前ではいつもの自分を演じないといけないよななんて思うと、きつかったです。正直、鬱状態だったんだろうなと思います。1週間ぐらい部活を休んで、マインドセットがちょっとだけでも変わったことで少し楽になりました。元々、自己肯定感が低かったのが、“これ以上、きついことはないし、今頑張ってる自分凄い・偉い!”って思って(そう思わないとやっていけなくて)、少しでもポジティブな方向に考えを向けることが出来なかったら、まずかったなって思ってます。

7月


よく分からないけど今年一番調子が良かった1ヶ月でした。やっぱり僕は夏漢です。(島原学生駅伝が夏にあればなと思います。)精神的にもなんとか復活して、練習で2000mのベスト5‘48を出せました。それも単独走の中で出すことが出来たので凄く自信につながりました。このとき、5000m走ってたら、どのくらいのタイムだったのかなというのは凄く気になります。7月後半から、テスト、テスト(1単位落としたら留年です)であんまり練習を積めなかったのは少しだけ後悔してます。

8月


みんなが夏休みに入り、練習量が増えていっている中、僕は研究室が8:00~18:00であるので、部活は一切参加できず、ずっと1人での練習でした。みんなのガーミンやスプレッドシートでの練習量を見ながら頑張らないとと思いつつ、思ったように練習時間がとれないことに対して焦りを感じていました。
そんな中で国立大学合同合宿に参加させてもらい、大人数で一緒に練習できることが凄く楽しかったです。

合宿って感じ!

9~11月


9月初めの熊大合宿の後にコロナに感染してしまって萎えました。なんとか秋インには間に合わせたものの、ただ走っただけでした。10月は、佐賀ナイター、新人戦と2週連続のレース。新人戦では、1500,5000の自己ベストを更新できたのはうれしかったです。11月は島原学生駅伝も1ヶ月前に迫り、メンバー選考が行われました。5月以降ポイント練習も一人で行っていたのも結構つらかったです😭
9月以降は、どうやってチーム力を高めようかということばかり考えていたので、弱音をあげている暇さえ有りませんでした。逆に島原が終わってしまった今、目標とするものをなくしてしまい、何もやる気が起きません、、、

思い出 熊大合宿!🐻

今年のレース結果


3/5 鹿児島マラソン 2.59:19


地元、鹿児島でマラソンを走ることが出来て凄く良かったです。30kmまでは、2時間40分を切るようなペースで楽に走れていたけれど、33kmで両足を攣ってからが凄くきつかったです。それでも、ラスト3kmは無理矢理脚を動かして、ギリギリのところで3時間を切ることが出来てうれしかったです。

3/25 大牟田春期 3000m 9‘23“33


今年は例年より早くシーズンイン出来ました。マラソン以降も思ったような練習が積めていなかったので、そんなに結果は出ないかなと思いながら、その通りの結果でした。それでも、やる気につながったので良かったです。

4/29 九州山口医科学生選手権


1500m 4‘15“10 4位PB!
5000m 16‘10“81 3位
今シーズン上半期の目標にしていた試合だったので、納得いく結果で走れて良かった。1日2レースながら、1500mは6位以内、5000mは3位以内という目標通りに走ることが出来た。

九山@かきどまり

5/7 春イン 1500m 4‘30“02


一週間前の九山でいいレースが出来ていたので、PB更新を目標に走った。800でクラッシュしてしまい、悔しい結果だった。
5/20 長距離記録会 1500m 4‘13“73PB!
春インの転倒で、スパイクが壊れてしまい、予備のスパイクで走ったが、課題としていた3周目にペースアップして、自己ベストを更新できた。大学で走った1500mの中で一番成長をかんじることができたレースだった。

9/22~24 秋イン


1500m 4‘22“73
5000m 16‘00“49
コロナ感染からの復帰レースで、初日の5000mでは16‘15を目標に走ったが、思っていた以上に走れて、自己ベストに近いタイムでまとめることができた。1500mでは、5000mでの脚への負担が大きく、疲労が抜けきらなかったのもあり、後半大ブレーキして、納得できるレースにはならなかった。

意外と走れた!

10/8 佐賀ナイター

 5000m 15’59”77(3‘08-10-11-19-10)
自己ベスト更新を目指して走ったが、届かなかった。3000の通過が9‘30だったけれど、その時点で余裕がなかった。それでも、秋インで切れなかった16’00は意地で切ることが出来た。ラスト200しっかり動かせたのは良かった。

10/14 新人戦


1500m 4‘11“40 5位PB!
5000m 15‘45“37(3’05-8-8-14-9) PB!
1500では、あわよくば3位を目指したが、ラストの切り替えの力が足りなかった。それでも、最低限自己ベストを更新することができて良かった。1500の後の5000mでは、1500でベストを出したこともあり、気楽に走った中で自己ベストを12秒更新できた。つくところでしっかりとつけて、落ち込みを最小限にすることで自己ベストの更新につながった。一年ぶりにベストを更新できて満足できた日だった。

初! 熊医ユニ

12/2 島原学生駅伝


祝!躍進賞🎁

みんなに向けて


賢亮さん


M2なのに、いつも部活に来てくれてありがとうございます。最後の駅伝は、かっこよすぎてやばかったです。めちゃめちゃ距離は踏むし、スピードはあるし、最後には安定感まで身につけてきて凄い先輩だなって思ってました。なんだかんで分からないことがあったら、頼ってました。卒業しても、適度に遊びに来てください!

お世話になりました!

益永さん・颯太さん


2人とも本当に頼りになる存在でした。幹部代が頼りなさ過ぎて、お世話になってばかりでした。走ることに関しては、全幅の信頼を置いていたし、気の使い方が上手かったです。あと2年間、まだまだ盛り上げていってください。決して老害にはなりすぎないように(笑)

あと2年頑張りましょう!

がま・滉


一年間幹部お疲れ様、そしてありがとう。がまには負けないようにっていつも思ってました。滉は、自分のことでいっぱいいっぱいだった時期が長かったかなって思うけど、部活にいてくれてありがとう。多分、滉がいなかったら僕は壊れてました。来年は、みんなで駅伝を走れるといいね♥

1年前の島原(仲悪いわけじゃないよ)

秋音・すぎもん


高専から編入して、部活に入ってくれてありがとう。3年生が少なかったので、めっちゃうれしかったです。2人とも自分らしさをもっと出して欲しいです。来年は、今年の結果を超えられるように頑張りましょう!

2ショットなかったので フリー素材で

2年生


僕たちが頼りないばかりに色々迷惑かけました。みんな、ポテンシャルが高くて、来年は、今年よりもいいチームが作れるメンバーがそろってると思います。それを生かすかどうかは、君たちの頑張り、姿にかかってると思うから、頑張ってね!みんなで助け合いながら、いいチームにしてください。出来ないことがあれば、早めに色んな人に頼るんだよ。応援してます!

頼んだよ!

1年生


しっかり一緒に活動出来たのは、1ヶ月ぐらいだったかな。全然、部活にいないブロック長でごめんなさい。みんなは仲がいいと思うから、どんどん高め合っていって記録も伸ばして欲しいです。誰か一人が伸びると、みんな伸びると思うので、誰か殻を破ってください!そして、僕を早く超えてください!僕も、1年生から2年生にかけて、一気に伸びました。いつ伸びるか分かりません。それでも努力しないと結果は出てこないです。みんなの頑張りに期待してます!

頑張って!

かなえさん


困ったときはいつも相談に乗ってくれて本当にありがとうございます。部活を辞めずにやりきれたのも、かなえさんがいたからでした。来年は研究室で忙しいと思うけれど、部活にも遊びに来てくれるとうれしいです!

自分へ


一年間お疲れ様。今年一年間、幹部、ブロック長をやった経験は絶対、どこかで生きてくると思います。これ以上きついことはないと思うので、今から起きることは、全部気合いで乗り越えられると思います。だけど、もっと他の人を頼りなさい!一人で抱え込みすぎないことも大事だよ!他の人を頼れるようになったら、もっと人として成長出来ると思います。

感謝


1年間、ついてきてもらってありがとうございました!
今年一年間は、本当に成長出来た充実した1年だったと思います。支えてくださった方々、本当にありがとうございます。正直、今は走ることも部活行くこともあまりしたくないです。もう一度羽ばたけるように、一回休んで、また陸上の世界に戻ってきます。それまで待っていてください。それでは!

第75代長距離ブロック長 川﨑麗央


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?