見出し画像

鼻から麺 2年山本陽介

こんにちは。下原家長男の山本です。新入生が入ってきてしばらく経ちますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は、ペース走や快調走で新入生に負けることがあり、これから頑張らねばと思っている今日この頃です。なので今回は、1週間の練習の振り返りというものをいつもより本格的にやっていこうと思います。

練習の振り返り

5月22日(月)16キロjog、快調走1キロ(2'53)
5月23日(火)休み
5月24日(水)1000+8000+1000ペース走(3'20,3'50,free)
5月25日(木)12キロjog
5月26日(金)休み
5月27日(土)休み(私用により)
5月28日(日)10キロjog

土曜日の練習はお休みさせていただいたため、全ての練習には参加できませんでしたが、いつもよりかは走る頻度は増えたと思います(これで)。月曜日の快調走では1キロを久しぶりに2分50秒台前半で走ることができ、成長の兆しが見えました。だんだん長距離のjogもスタミナに余裕を持って終わらせることができるようになったため、その賜物かと思っていました。しかし、自分が思っていたよりjogの疲労は溜まっていたようで、水曜日のペース走はかなりきつい練習となりました。最初の1000から割と呼吸が乱れ、8000では疲労も相まって根性で耐えていました。ラスト2000を引っ張ってと言われなければ集団から離れていたと思います。その後の1000は結局3'13もかかってしまい、新入生に完敗するなどやはりまだ体力がないなと思わされました。最近は木曜日に下原チルドレンのメンバーとjogをすることが多く、これから習慣づけていきたいと思います。

下原家の父。真面目で優しい(本人談)性格で、一家のムードメーカー的な存在。最近は学校教育のあり方について熱く語ることが多い。

今後について

最近は大会に出るにつれだんだんタイムが落ちてきているので、まずは今季中に3000mを9'30切れるようにし、ゆくゆくは9'10まで持っていけるようにします。これまでと違いjogも頻度を増やしており、だんだん体力も戻ってきていると思うので、怪我だけには気をつけるようにしたいです。

雑談

すこし文量が少ないと思ったので短い雑談をしたいと思います。これから先はどうでもいい話なので、疲れた方は読み飛ばしていただいても構いません。28日に下原家の父と「麺から鱗」というつけ麺屋さんに初めて行きました。熊大近くにあるのですが、かなり美味しくつけ麺に苦手意識がある方でもきっと楽しめると思います。ちなみに、父と末っ子の佑月はこの店をよく訪れるらしく、2人に会いたいという方は休日の昼に行ってみると願いが叶うかもしれません。

希望に満ち溢れた写真。このあと彼に悲劇が訪れるのを彼はまだ知らない。

これで終わりたいと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?