見出し画像

5/30から6/5担当の3年長友りょうま

熊本大学陸上競技部長距離ブロ3年の長友稜馬と申します。今回は初回なので自己紹介、そして、練習の振り返り、今後の目標等について述べていきたいと思います。
最初の写真はあまりいいものが思いつかなかったので地元の海の写真にしました。地理で「鬼の洗濯板」という言葉を聞いたことはないでしょうか?それです。

名前:長友稜馬(ながともりょーま)
出身:宮崎県出身宮崎南高校卒業
卒業生には倍返しで有名な堺雅人さんがおります
学部:教育学部小学校教員養成課程

長友という名字は熊本では珍しいみたいで宮崎ではそんなことなかったのになぜか初対面の人にはサッカー選手の名前みたいだねと言われます。個人的には謎です。親が坂本龍馬が好きだった訳ではありません。名前の話はさておき、結構多趣味であります。アニメや漫画を見ることが好きです。1番好きな漫画は「僕のヒーローアカデミア」。あと、一時期韓ドラにハマってました。ミーハーですが、ネトフリにある「梨泰院クラス」とか「今、私たちの学校は」とか大好きです。あとこれは書くか迷いましたが乃木坂46と櫻坂46というアイドルグループが好きです。推しは齋藤飛鳥さん、渡邉理佐さん(先日卒業されました泣)です。あとは洋服が結構好きで最近古着にハマっています。ネットで服を漁るのがすきなのですが金欠で購入するまでには至りません。だれか恵んでください。では陸上の話題へ

自己ベスト
・800m 2:05.16
・1500m 4:20.54
・5000m 16:00.77

この機会に1週間だけ無料で入れる陸上競技ランキングというものに登録し自分の自己ベスト記録を振り返ってみたところなんと全て高1の時に出したものだということが発覚しました。今まで一体何をしていたのでしょうか。僕も分かりません。
というのも、高1の冬から慢性的なシンスプリントに悩まされ、なかなか足の痛みがない状態で走るということができませんでした。最後の高校総体では足がどうなってもいいから15分台を出して締めくくるぞと意気込んで臨んだものの16分18秒という結果に終わり15分台は大学へとお預けとなってしまいました。しかし、それから受験勉強でしばらく陸上から離れた結果、陸上に対する気持ちが薄れていき、かろうじて大学で陸上部に入ったもののコロナの影響でなかなか部活をすることができず、大会がないことや1人で練習することに対するモチベーションが上がらずサボ、、、。そのせいで練習が再開した途端に練習不足からすぐ足を痛めてしまい継続した練習を積むことができませんでした。というのを1.2年の時は繰り返していました。
3年になってからもなかなか意識が変わらないままずるずるときてしまいましたが、とりあえず試合に出てみようということで4月に大牟田市で行われた全九州都市対抗のOP3000m、5月に行われた熊本市選手権の5000mに出場しました。それぞれ試合前に立てた9分台(9分58秒)、16分台(16分56秒)という目標を達成することができ、大学3年生のタイムにしてはかなり遅いですが、久しぶりに目標をクリアしたときの達成感や試合での独特の緊張感・楽しさというものを味わうことができ自分としては大きな一歩となりました。その調子で春インの5000mでも16分前半という目標を達成したかったのですが、市選がおわってから足の調子が悪かったことと調整不足から撃沈してしまいました。(17分18秒)


ということなので、これからは5000mでの自己ベスト更新15分台というのを目指していきたいと思います。そのためには夏の走り込み、練習をきっちりこなすこと。そして、秋の涼しくなってきた時期に記録を狙っていきたいと思います。夏の走り込みを充実させるにはこの6,7月も大事な時期になってくるので、まずは自分の足の状態、体の調子を整えて練習をこなせる体づくりというのを行なっていきたいと思います。自分の今年の1番の目標は島原駅伝ですが、正直なところ、スーパー編入生の河野くんや力のある1年生が入ってきてびびり散らかしてます。しかし、自分がメンバー争いに加わることでそれはチーム力の底上げに繋がるので少しでもチームにいい影響をもたらせるよう頑張っていきたいと思います。

今週担当ということで先週の練習の振り返りをしていきたいところですが、先週教育実習があった関係で部活に参加することができず、春インが終わってから足の状態が良くなかったので自宅で補強をする程度しかできなかったため、全体のメニューを共有したいと思います。

月 long jog+500m×2
火 各自jog
水 12000mPR
木 各自jog
金 各自jog
土 1000m5〜8本 R:90s
日 free

共有しているGarminの記録を見ると水曜日のペース走では大体1km3'40"を切るくらいのペースで、土曜日の1000mは3'10"ペースでみなさんこなしていらっしゃいました。去年と比べると全体的に練習のレベルが上がっていると感じます。また、最近では、ペース走の距離を伸ばしたり、インターバルの本数を増やしたり、朝練を行ったりと自主的に自分を追い込むという選手が増えており日々刺激を受けています。そういった強い仲間たちと練習できる環境にいることに感謝し自分も少しでも食らいついていきたいです。

今回はここで終わりにしようと思います。拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
次週は2年のとくまっすーです!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?