全類みな姉妹?(親子の会話1)

私が
「胎児の体は最初全員女の子で、大きくなるにホルモンの影響で女の子と男の子に分かれていくから、早い時期には性別の判断は出来ないんだよ」
と言いますと

三女
「じゃあ全人類みな姉妹だね」

その発想はなかった。
三女の理科系の成績はいいです。
ちゃんと染色体とかは理解しております。
知識があると頭が固くなりがちですが、
こういう頭の柔らかさが面白いですね。

性別については、男と女という簡単な話ではない昨今ですが
多様性が認められ、自分らしく生きる事が出来る世の中が
当たり前になるといいなと思います。

四人の子供達が将来どのように生きるかは分かりませんが
私のように、親にどうして産んだんだと言うような
哀しい気持ちを抱く日が来ないように願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?