見出し画像

熊本城日記④熊本日日新聞の記事を書かせていただきました!

こんばんは🤗

今日は特別な日!

私が担当させて頂いた「熊本城復興支援キャンペーン」の記事が載った「熊本日日新聞」が発行されました!

見開きにドーンと載った誌面を見た時、あまりのインパクトに感動して、なんとも言えない気持ちになりました🥹

たくさんの方に取材をさせていただいたり、ご協力やアドバイスをいただき、この記事が出来ました、感謝です🙏

今日はその方々のうち、何件かお礼周りをさせていただきました🤗

そして、インタビューさせていただいた熊本城おもてなし武将隊の加藤清正公の娘 八十姫さまにもお会いできました☺️

右は、熊本城おもてなし武将隊 加藤清正公の娘 八十姫さま

今回の誌面のテーマは熊本城に外国からのお客様が続々いらしてくださっていることと、その外国の方々へのインタビュー。そして、熊本城での受け入れ対応などを取材したものでした☺️  

この八十姫さんは本当に努力家でいらして、外国からお越しのお客様の対応のため、語学を習得し、英語など多言語でお客様対応をされています。

私が所属する「くまもとよかとこ案内人の会」にも外国語ができる方々や、勉強されている方がいます。見習いたいなぁと思いました😊

誌面には、海外からお越しの皆様からのお言葉をたくさん掲載!本当にあたたかいお言葉ばかりで、心があたたかくなりました。皆さんの想いも伝わるとうれしいです🤗

入院している母にも見せたら、驚いて、隅から隅までゆっくり読んでくれていました☺️母は新聞が好きだからよかった!

実は原稿のほとんどを、母の病室で書きました。

だから、それを知る担当の女性の先生やリハビリやケアワーカーの先生たちにも報告!みんな、喜んで読んでくれました☺️いい病院に出会えてよかったです

今日は久々に、加藤神社にも行き、
天国の加藤清正公にも報告しました🤗

加藤神社の御朱印と、熊本城

加藤神社の改装も進んだようです🤗

加藤神社 令和の大造営でリニューアルされていました✨

奥にある白鬚神社も改装中でした。

白鬚神社の社殿も改装中

そして、三の丸方面に抜ける坂の途中にある門「埋門跡」が、いつもしまっているのに、この日は工事中で開いていて、ラッキーでした🤗

チラッ
その先はどうなってるんだろう🤔

いつもは閉まっています


引き続き頑張ります!

どうぞよろしくお願いいたします🤗


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?