見出し画像

映画大好きポンポさん(2)

積ん読だったポンポさん2
やっと読んだ。驚いた。2巻のクオリティって1巻超えてきてない?
1巻が感動するレベルだったけど
2巻もめちゃめちゃ面白かった。

なんとなくシリーズ化しているように思えるので、これ以降も楽しみだ
この作者の方何者かしらないけど、すごいね。

アカデミー賞(的なもの)受賞監督が商業主義に乗せる映画を撮るよう暗に強要され、葛藤する、みたいな話。
ちなみに1巻はただの映画好きのど素人がアカデミー賞(的なもの)を受賞するまでの物語。
作者は1巻完結で当然考えていたのだろうけどこうやって2巻を読んでみるとアカデミー賞(的なもの)を受賞した後のストーリーが紡がれるのは必然だったような気も。

ポイントは、そんなの別にやりゃできるんだけど、というところ。やる気になればできるがそもそもやる気にならない。どころか拒否反応が起こる。じゃあどうするか。(名声を得てしまって以降)

まぁ漫画はファンタジーなので。。実際は現実世界にジーン君みたいな天才はいない。自分なら余裕っしょ、と監督が自分の実力を過信して意図的に商業主義に乗せていく映画を撮ったつもりが大ゴケする、なんてことは枚挙に暇がない。

ジーン君は葛藤し、でこの2巻の間に成長していくが、主役のポンポさんは1巻スタートの時点ですでに大悟している(悟っている)すごい人。クリエイティブの理想として描かれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?