評価値ディストピア

2022年1月31日
佐藤天彦九段いうところの「評価値ディストピア」
現実になってきた。
昨年から間違いなくトップ棋士の対局への注目が高まっていて(だって、この素人の私ですら注目してるんだから)
今は次のAI最善手が10秒~長くとも1分ぐらいで誰もがわかるようになっている(知らないのは対局してる棋士ぐらい)ので
結果どうなるかというと、トップ棋士がAI最善手以外の手を指して、それが原因で負けたりすると素人連中が「あれが悪手だった」と騒ぎ立てる。
究極の岡目八目状態。
AIの示す最善手以外=悪手 ではないのに。
近未来には我々の生活もこのようになる。☖対局と違ってAI最善手は常に我々に見えるかたちで提示されるだろうけど、果たして我々には最善手以外の人間くさい手を指す自由は残されているのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?