見出し画像

良いものを安く買う-仕事紹介-

こんにちは、ヨシキです。
私の仕事紹介をしようと思います。
いつまでこの仕事をするかわからないですが。

私の今の仕事は、資材調達・購買関連の仕事です。
わかりやすく言うと営業の逆です。

画像1



営業は製品を高く売りたい
購買は良いものを安く買いたい

仕事って聞くと、
「なーんだ、関係ないな」って思われるかもしれませんが、
お金でモノを買うことに変わりはなく、何かに役立つかもしれません
ビジネスを始める方も、何かしらは経費で買うでしょう

時間をかけて3年間で得たことを形に残していきますので、
ご興味あれば、フォローをお願いします。
(10回程度に分けて、ノウハウをまとめる予定です)

購買に関する本質的な話の前に、
私が購買業務についてもう少しお話しさせてください。

大手メーカーのバイヤーです。
自社の工場で部品を組み立て、試験をし、出荷してます。

画像2


その部品は、自社の開発部が図面を描いてます。
その図面をもとに、発注先を選定し、さまざまな取引先で生産して頂きます。

各部品の発注先を選定するのが仕事の1つです。

しばらく、モノを買うことに関する記事を発信していきます。

いつもサポートありがとうございます^^