見出し画像

居酒屋は夜営業って誰が決めた?

在宅勤務から開放されて、でもまだまだ時差出勤とかをしている人たちは、早めに終わってオフィスを出ても、居酒屋もなにも開いていないので、結局どこにも立ち寄らずに帰宅の途についている、という話を聞きました。

そういえば、居酒屋=夜営業のイメージって、昭和の時代のものなんじゃないか、なんて考えてしまいました。

このお店は、江東区亀戸の亀戸駅から徒歩6-7分ほど歩いた、団地の中にある居酒屋さんです。とても美味しいお料理、お酒を用意されていて、優しいご夫婦が出迎えてくれる素敵なお店です。

最初は、このお店の営業時間に驚きました。なんと、9時〜17時なんですね。朝から開いている居酒屋さん、立呑屋さんなんてのはありますが、夕方で閉めてしまう居酒屋さんというのは、なかなか聞きませんよね。

このお店は、ある意味で極端ではありますが、これからの居酒屋さん、飲食店さんは、開店時間のあり方を見直す必要があると感じています。せめて、夕方も早めから、とか。

こちらのお店は、僕の地元、墨田区のお店なんですが、秋田料理、きりたんぽを含めて、お魚もたくさんありますし、日本酒も揃っているお店。
こちらの場合は、以前は17時だった開店時間を、現在は15時に早めて営業しておられます。これはこれで、ニーズがあるんですよね。

飲食店を応援したい僕としては、このあたりの見直しをご検討いただきたいと思った次第です。

サポートよろしくお願いいたします。