見出し画像

70 【ナゾだらけの炎上事件マンガ】CONVENIENCE COINTELPRO (28〜29頁) #東日本大震災

こんばんは
定期更新の時間です
奇跡的に間に合いました
文章はあとで追加します


こんにちは
2日遅れの制作日記です
Twitterの方は、新入生や新社会人らしき垢も見え
4月だなあという印象があります
今の日本は若い人が貴重です

今日本はどの業種も(官僚でさえ)人材確保に悩んでいます
事実上の移民政策も始まりそうです

自分は12〜13年前から始まった炎上の話を描いています
それはそれで大変な体験だったのですが、
当時では想像できなかった激変が
いまこの日本で起こっている

昔と今を見比べる生活をしていると
社会の激変に現実味のない不思議さを感じることがあります

私も一生懸命生きてきましたが
この12年みんな大変だったよねとも思うのです





〈今週の制作日記〉

考えていたこと &  挑戦したこと


・作画作業に入るタイミングで、「プロ仕様原稿テンプレ」を入手し、実際に使ってみた
※『失業賢者の成り上がり(集英社ダッシュエックスコミック)』のおおみね先生が配布
申請受け付けは続行とのこと
(媒体含め情報修正の上再投稿しました
お詫び申し上げます)

時短のため工程の見直しが必要と考えていました
時短になりました
ありがとうございます

・ちばてつや先生の『おれは鉄兵』1話のコマ割りをマネしてみる

・手とスニーカーは心を込めて3Dトレースをした

・ぱるみーさんの投稿を参考に、髪の遊び毛などで動きを出してみる

・3D背景はラスタライズ線をそのまま使うのではなく、輪郭は描いた
前回の反省点

・ハッチングをしたかったが、時間がなかった

・自転車のタイヤを塗る時間がなかった


SDで背景を描いている人は想像よりも多そうです
一部はとんでもないレベルに到達している模様

今週はかなり無理をしたので
脱稿後、寝てしまいました




次回は予告していたように、HP公開の予定です
HP用作画があるので
やはりマンガの更新の方は少なくなります

それでは
4月最終の週もお元気でお過ごしください


最後の最後まで残ったのがちばてつやさんの『おれは鉄兵』だった。1話19ページのすべてのコマについて、なぜこのコマ割りで、なぜこのアングルなのか、とにかく徹底して読み込んだ。50回くらい繰り返し読み込むと、コマ割りという「マンガの文法」に気付くんです。↓

少年ジャンプ伝説の編集者・鳥嶋和彦 「我慢と努力」をやめなさい
日経トレンド
 2023年03月14日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?