見出し画像

26 【コラム】集ストの市民ネットワーク化

※今回のブログはツイートのまとめです。

〈役割分担化〉

当案件では、 標的の私が困るように、 役割分担の上 環境構築がなされます。

特殊詐欺のように、出入り先や仕事関係の人間が、役割分担をして被害に遭うように仕向けるのです。

現在の◯ストは、ネットワーク犯罪と化しているのです。実行役は、多くが一般的市民です。


中には、何かの団体とか、ヤクザに近いグレーゾーンの人もいると思われます。情報ぬきほのめかしがあるからです。


しかしそのコアな関与者は、ネットワークに紛れて見えにくくなっています。


◯ストネットワークに加わる人間は、標的(私)と社会の接点を握ろうとします。


例えば
近隣住民
近隣の賃貸
職場とその関係者
日常的に出入りする場所

金融機関
郵便局
病院


宅配便や郵便の営業所
近隣に配達や工事で出入りする業者
などです。


いつも行くスーパーにも、すぐ実行役らしいバイトやパートが入ってきます。


中には嫌がらせををした直後辞めたり


他の従業員を煽って、公衆の面前で侮辱したり、聞こえよがしに、大悪口を言います。


ともかく、当案件では社会の接点が狙われた。出入り先に実行役が入り込んだり、誹謗中傷で加害に巻き込んだりする。


確かに一見炎上に見えます。しかし事例を並べてみると、計画性あるケースが大量に出てきます。


一回付き纏ったらやめたり、情報ぬきほのめかしや、最新の手法を使っていたり(して)、思いつきの犯行とは考えにくい。


そういう意図の強い人間が、環境構築らしい役割分担に関与しているのです。


計画的、組織的嫌がらせとみなすべきです。


ちなみにこの垢では、ゆるやかなまとまりのコミュニティでも、組織的行動が取れる場合、組織的と呼んでいます。


〈ストーリー仕立ての環境構築〉


この組織的嫌がらせコミュニティ、私が◯スト被害に遭うように、役割分担し、どこかへ行かざるを得ない状況にします。


頼まれてごとや、書類提出などですね。


そうして出かけると、その場所に実行役が待ち伏せている。


人前で「頭のおかしい奴は、みんなすぐわかるんだよな」などと侮辱するのです。


月曜のブログに書いた伝聞調手法です。


勝手にみんなという話にし、地域を巻き込み、標的を侮辱するのです。

ちなみに、
ネットワークで役割分担
ストーリー仕立て(環境構築)
陥れ工作
は 現代の犯罪の特徴です。


陥れ工作は、2012年に日経トレンディが職場いじめ記事の中で触れています。


(当案件に戻ります↓)

長期に日常的にある
本来不可能な行動予測でつきまとうケースがある
情報ぬきほのめかしがある
等々から考えると、犯罪ネットワーク関与とみなすべきです。


参加した個々人が、犯罪ネットワークと知っていたかはわかりません。


〈補足〉

①今回は当案件ではネットワーク犯罪化が見られ、各人が協働して嫌がらせが行われたという話です。
②この15年の報道から考え、ネットワーク化は時代的なやり口と考えられます。
②の裏付けは書いていません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?