見出し画像

一生懸命練習には終わりなし。一生楽しい。

いざ!名古屋へ

半年前、アシュタンガヨガを初めて間もないのに
いろんなことを知らずに、レッドクラスに飛び込んで
撃沈した記憶はまだまだ鮮明ですが
とうとう行ってきました!アシュタンガヨガ名古屋。

初心者レッドクラス突撃事件のあと、1月から3月は毎日自宅練習でしたが、4月からsumsuunのまりこ先生がオンラインマイソールクラスを始められたので、週に4日はマイソール。
しっかり見てもらえて、どっさり課題ももらえる😅
「もうダメだ」と感じていると、それをまりこ先生は見逃しません。
「粘り強さが大切です。無理だと決めずにやります。」

自分の人生と、同じだな〜と気づけたりして。
大変なんですアピールをやりまくってたな〜なんて。

そんなこんなで、心も体もせっせと練習していましたが、
体の使い方にいろいろと疑問がわいてきたり、
アジャストが欲しい場面があったりするようになりました。
まりこ先生からは、「直接指導を受けられるところに行ってみると良い」と提案していただきました。

が、
なんだか、、
なんだか、、、ちゃんとみてもらうってことは、、
ちゃんとマナーとかルールとか、しきたりとか守ってお行儀よくやらないといけない、、、かな
前回、空気読まずに、はずかしい思いをしてるしな。。。。
なんて、ぐるぐる。

でも、しばらくぐるぐるを経験した後、
なんだか、うずうず体の中からエネルギーがわいてきた。

「行ってみたい!」

何に突き動かされているのかは分からないけれど、
どんどん楽しみになってきた。

んで、飛び込んだわけです。
アシュタンガヨガ名古屋。

ものすごくエネルギーにあるれる空間

ついてすぐ、
その場のエネルギーに圧倒される。

熱気と共に、練習生さんたちの呼吸の音が響く。

圧倒されていたけれど、
マットを敷いて、太陽礼拝を始めると、
他の練習生さんたちと同じく、自分の呼吸に入っていけました。
本当に不思議な空間。

人生初がいっぱい

その不思議な空間で、
人生初な体験をたくさんしました。

まず一つ目。
息子にアジャストしてもらわないと、どうしても届かなかったスプタクルマーサナだけど、
あっさり届く。
なぜだ。。。真剣に練習したからなのか??


二つ目。アジャストのすごさを経験。
バックベンドで、今までやったことがないところまでアジャストしていただく。
こんなに私の背骨は反ることができるんだ!!!!
ってびっくり。
マリーチアサナBとか、スプタクルマーサナの足とかもくっつけることが出来ちゃったり。
せっせと練習したら、いつかアジャストなしでできるようになるのかしら💕と未来を夢見てムフフ。

三つ目。
人生で初めて、自分の汗で滑る。
子どもの頃に運動経験がほぼなく、汗をなかなかかけなかった私としては
かなりの驚き。

あと、もう一つ。
きょうへい先生にたくさん指導をしていただく中で、
ひしひしとアシュタンガヨガに対する熱い想いを感じて。

これまでの人生で、
こんな熱量をもって、指導をする人に会ったことがない。

この驚きは、一番私の心を鷲掴みにしています。


練習したぞ~!!!

これまでも、一生懸命練習していた。
けど、もっと一生懸命な練習があったと、気づくことができた名古屋での練習。
人生で一番汗をかいて、猛烈に疲れた体。

帰りの電車は、電車の中とは思えないほどの熟睡。
本当に気持ち良かった!

一生懸命やるって楽しいねえ

一生懸命に練習。人生のお楽しみ。

同じところにとどまっているよりも
前進する努力を続けることって楽しい。

努力をする前は、だいたい尻込みするけどね
ヨガの練習をするようになって、粛々と努力することって幸せなことだと気づくことができた。
ヨガに出会えてよかったなあ。しみじみ。

そんなわけで、週4でまりこ先生のオンラインマイソールと、
月に一回、午前に休みをとって名古屋に通おう、と決めました!

むふふ
楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?