見出し画像

他者とともにあるということ ~アシュタンガヨガ練習日記~

日々の練習は、宅練です。
なぜなら、田舎に住んでいて近くにシャラがないからです。。。

一番近いコンビニは8㎞先
一番近い信号は、7㎞先(しかも押しボタン式)
そんな地域に住んでいます。

とても素敵で夢のような環境だけどね😁

そんなわけで、
市内のシャラでマイソールクラスがやっている日に、
小旅行な気分で練習に出かけます。

自分の近くで練習する人がいる

私にとっては、非日常!!!

いつもはできないことができちゃう日もあれば
いつもできていることができなくなっちゃうこともあったり。
周りの人のことが気になりすぎちゃうこともあれば
周りの人からエネルギ―をもらえているような感じで自分に集中できることもあれば。

こういう違いって、
なんだか、自分の状態がすごく反映しているのかもって感じている。
そして、それは、一人で練習していると感じとれないことなのかもしれない。
自分だけではなく、他者が存在することで
自分のことがありありと感じ取れるようになる。
不思議~


ちなみに、
なぜかシャラでは
いつも、ウッティタハスタパーダングシュタアサナがふらふらしちゃってできない💦
家ではふらふらしないんだけどな~

あとね、家ではそんなに汗をかかないのに
シャラでは汗だく。
家でも真剣にやっているはずなのですが💦
もしかして手を抜いているのかもしれません😅

さてさて
明日は、オンラインマイソールクラスもお休みなので
完全一人練習の日。
実はこの日が一番苦痛。。。
自分のさぼり癖がにょきにょき芽を出すんですよねえ。。。
そんな日も、シャラの日も同じように取り組めるように精進したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?