見出し画像

ひきこもり経験者が「ひきこもり支援活動」はじめました。

自己紹介

私はくまたろうと申します。以前はひきこもりでしたが、現在は在宅でインターネットビジネスや有機農業をしています。趣味は料理や園芸で、ひきこもり支援とイタリア野菜の栽培に興味があります。

立ち上げたひきこもり支援団体の活動や、ひきこもり経験者である私自身の、たのしく新しい生き方をご紹介したいと思いnoteをはじめました。

現在の活動

ひきこもり当事者として、ひきこもり支援活動を行うNPO団体を立ち上げました。Niente(ニエンテ)という名前で、ひきこもり当事者たちが安心して集まれる居場所を提供していきます。

Niente(ニエンテ)とはイタリア語で「無」を意味します。否定されることが無い強制されることが無い。そんな想いを込めてこの名前をつけました。

私たちは、好奇心を育み社会復帰の足がかりにしてもらい、少しずつ自信を持っていけるようサポートしています。

noteで発信したいこと

noteでは、ひきこもり支援活動の様子を発信していきます。目的はふたつあります。

  1. ひきこもり当事者や家族に対しては、活動内容を知ってもらうこと。

  2. 身近にひきこもりの人がいない人には、ひきこもりに関する情報を発信すること。

この目的は、ひきこもりに対する偏見を減らし、ひきこもり当事者が社会復帰しやすい環境を創り出すために掲げました。

また、ひきこもりから抜け出した私の現在の仕事や暮らしの紹介も行います。それにより、ひきこもりの人でも楽しくクリエイティブな暮らしを送ることができることを発信していきます。

まとめ

私は、ひきこもり当事者が社会復帰できる環境を作り出すため、Niente(ニエンテ)という団体を立ち上げました。

私自身がひきこもり経験者であることから、その人たちに対して少しでも助けになりたいと思い活動しています。ひきこもり支援活動の様子を発信し、少しでも多くの人に情報を届けたいと考えています。

是非、これからの活動紹介の記事もご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?