見出し画像

ひきこもり後の人生:強みを生かすことで生まれる充実感

強みか弱みか

「強みを生かせ」「弱みを克服しろ」
私たちはしばしばこのようなアドバイスを耳にします。

日々の生活の中で、自分の居場所や進むべき道を見失うことは、誰にでも起こり得ることです。"自分の強みを伸ばすべきか、それとも弱みを改善するべきか?" この永遠の問いに対して、私自身の経験から導き出した答えを共有したいと思います。

人生において生きづらさを感じる人々に向けて、自分自身を理解し、自己の強みを活かすことの重要性を、私の実体験を通じてお伝えします。

綱渡りの日々

かつて私は飲食店の店長として働いていました。当時の日々は、まるで綱渡りのようでした。

会社の厳しい方針をスタッフに伝え、一方で彼らの士気を保つ必要がありました。このバランスを取ることは、まるでパズルのように複雑で、多くの困難を招きました。コミュニケーション能力を磨くために社内セミナーに参加し、コーチングの本を何冊も読みました。しかし、これらの努力は一時的な解決に過ぎず、根本的な改善には結びつきませんでした。

結果として私はうつ病を患い、休職を余儀なくされます。

趣味が教えてくれたこと

私はひきこもりの出口に差し掛かった時期に、「かつて私をうつ病に追いやった世界には2度と戻らない」と誓いを立てました。

この時期に私が見つけた光は、自分の趣味であるライティングやホームページ制作でした。これらの活動に没頭する時間は、まさに魔法のように私を変えました。言葉を紡ぎ、ウェブサイトをデザインすることで、私は自分の内なる声に耳を傾け、創造性を解放しました。

ここには、会社の方針やスタッフの期待を満たすためのプレッシャーはありませんでした。ただ純粋に、自分の得意分野であるクリエイティブな作業に集中できたのです。

この経験は、私に大切な教訓を教えてくれました。それは、自分の強みを活かすことが、最終的に最大の成果と満足をもたらすということです。

サラリーマンから自由業へ

サラリーマンとしての生活では、自分の強みを完全には活かせませんでした。

しかし、自由業に転じたとき、私は真の自由を感じました。私の得意な分野であるライティングやデザインに集中することで、自分自身も成長し、新たな可能性を見出すことができたのです。それは、まるで新しい世界の扉が開いたような感覚でした。

ひきこもりから学んだ人生の教訓

私のひきこもり経験から学んだことは、自分自身の強みを理解し、それを活かすことの大切さです。

弱みを改善しようと努力することも意味がありますが、本当の充実感と達成感は、自分の得意なことに情熱を注ぐことから生まれるのです。

この話を通して、生きづらさを感じている人たちが、自分の価値を見出し、自信を持って前に進む助けになればと思います。自分の強みを受け入れ、それを輝かせることで、私たちは自分自身の人生において真の成功を見つけることができると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?