右にー、ならわない!

そういえば私は来年成人式。行く気はないけど。
小・中の同級生に会える。行く気はないけど。
20年の節目だ、めでたい。行く気はないけど。

何が悲しゅうて大勢集まるところに行かにゃならんのだ。一斉にやれ振袖だ紋付き羽織袴だスーツだの着て訳わからんジジイやババアの話を聞かにゃならんのだ。その場で祝い金が出るならまだしもだ。

大体なんでみんな一気に服揃えるかね。周りを見て見様見真似で同じような格好してぞろぞろと。工場でなんか作ってるみたいに一気に型にはまるような感じ。そんでやれ1月の中途半端なタイミングの月曜日に、「3年B組!」の号令がかかったの如く右も左も同じ格好の連中が集まって騒いで何が楽しいんだろうね。毎年毎年成人式のニュースを見てはそう思ってる。あれ、「金八先生~!」って集まって胴上げして、わっしょいわっしょいやってんのが普通に盛り上がってる奴。そのまま調子乗るのが毎年どっかしらで出てくるはめ外した挙句にしょっぴかれる連中。以上私の想像。

ま、何が言いたいかというと、何か理由を付けていちいち周りと合わせなくてもいいんじゃない?と思ってる。別に参加するなという訳じゃない。参加したいと思うならすればいいじゃん。友達と盛り上がる。大変結構ではないですか、その先で忙しくなって会えなくなる可能性だって0じゃないし。私は地元に友達いないし行く意義を感じないから今の内から行かないって言い張ってるだけだし。青春18きっぷが使えるなら宇都宮と浜松に餃子でも食いに行こうと思ってる。参加するなら無理にスーツとか着物とかじゃなくてもいいじゃん。だからってジャージで行けばいいとか言わないけど、普段着でいいじゃん。いつも着てるジャンパーにシャツ、ジーパン。ラフに行きましょ。私ももっとラフに生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?