テレワーク。

最近こんなご時世だからやたらめったら出かけられないじゃん。という訳で私もテレワーク。所属しているサークルで通話会議。

もうかれこれ20回はやっている気がする。使っているのは主にDiscordかLINE通話。最近Zoomも導入した。所属メンバーそれぞれに都合があるので、各々の都合がいい時間にぞろぞろと集まって、あれこれ打ち合わせをして、用件が済んだ後は時間が許す限り雑談をして解散。これがいつものパターン。深夜になって来ると段々深夜テンションが入って来てそれぞれ奇行に走り出す。先日は私のほかに参加していた全員がキャラクターもののフードを被って荒ぶるという狂気の事態になっちゃった。かなり怖かった。そして気が付くと夜明け前。どっちかと言えばミーティングよりただの変な集まりっぽさがあるが、ミーティングである。茶番が長すぎてなかなか元の話に戻らないだけ。

20回。テレワークという言葉が流行り始める前というか世間一般に認知される前から積極的に運用している。事情は違うけどとっくの昔にウチは導入していたので、「私の所属するサークルは時代を先取りしてた説」を唱えようと思います。20回くらいやって、複数人での一斉通話には慣れたけど、テレビ通話にいつまで経っても慣れる気配がない。話していてもついつい自分が映っているところを凝視してしまう。そして変なタイミングで髪形を整えたりしてしまう。それがうざったいから発言者の画面だけが映るモードにする。それはそれでいちいち画面が移り変わるのがめんどくさい。ちょこちょこ動くな!

現に慣れないから、すでに雑談モードになった通話をラジオ代わりに立ててNoteを書いている。時刻は午前4時、開始から6時間半が経過している。おそらく深夜テンションなのか単純に眠いのか、さっきから頭がボーっとしている。重たい。終わったら速やかに寝たい。が、日が昇っていたら諦めよう。今日も会議からそのまま変な集まりになってしまった。いつも通り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?