見出し画像

くまのぬくぬく日記12


4月初旬から中旬の日記

【ある問いにずっと悩む】

X(旧Twitter)のどこかで見かけて以来、ずっと考えている質問がある。それは

もしもあなたの
人生が映画だったら
タイトルは
何にしますか?

という問いだ。

私の人生....はて?

意外とこれは難しいぞ。

・熊たちの沈黙
・クマーハンズ
・プラダを着た、あ!くま!!
・世界の中心でくまを叫ぶ
・ク・マ・ランド
・熊の惑星
・熊と共に去りぬ

.............。


そういうことじゃないよね。

違う違うそうじゃない。

そんなことより
「渋谷で5時」って
カップリングの方なの?

考えて考えて考えたあげく

冬眠明けのあくび

でいいかなって。

ʕ •ᴥ•ʔ

いや私の人生、ずっとそんな感じですよ。

ずっとあくびみたいなことしてます。

皆さんはどんなタイトルにしますか?

考えてみたらおもしろいかもね。

【緑の桜】

先日行きつけの美容院で私はある話を小耳にはさんだ。
ご近所の神社に、めずらしい緑色の桜が植えられて、もうすぐ開花するという話。

「緑...?そんなの葉っぱと同じじゃん。どうなんだろうか」と、その話を聞いた私はかなり訝しげな表情をしてしまったのだが、画像を検索すると、思ったより?はきれいな桜だなという感想を抱いた。

ソメイヨシノが葉桜になりかけた頃「そういえば緑の桜はどうなったのだろう?」とふと思い出し、仕事の帰りに少しだけ神社に寄ることにした。

もう月がうっすら出ている時刻。

薄暗い神社をうろうろとする怪しい私。

む?これか?

咲いてた
まだつぼみが多い

人生初めての緑の桜。

しばらく1人で眺めていた。

年を取ってもまだまだ見たことがないものがたくさんある。

パシリと写真を撮る。


神社好きな利用者さんへの良いお土産話になったなと、その日はほくほくして帰宅した。


【花の写真】

ある人に見せようと思って、最近花の写真を少しだけ意識して撮るようになった。

これは続けようと思っている。
新しい日課が増えた。

【つばめ】

もう来てます!実は。

今年は早かった!

今はたぶん卵を産んで、あたためているところ。

玄関の出入りの度につばめと目が合います。

子育て、がんばれよー!

【会いに行く】

ある人に会いに行きたくて、先月から画策していた。
そして、それは先日叶った。

まるで奇跡みたいな1日だった。

一緒に行った人が

「今日はうまくいきすぎたってくらいいきすぎた」

と呟いた。


一緒にラーメンを食べておしゃべりした。

来いよ!と声をかけていたもう1人の友人がずっと「行かない」って言ってたのに、突然その場にあらわれた。

会ってハグして手を繋いだ。

手はとてもあたたかく
やわらかく
なんだか涙が出そうだった。

でも涙をぐっとこらえた。

私が泣いてどーすんだ。

しかし、帰り道で隣にいる友達に私の娘の話をしたら友達が泣いたので、私もつられて泣いた。

2人で何を泣いているのか...。

でもこれはいい涙なんだ。

最近涙脆くて仕方ない。

また私は涙を流すだろう。

誰がなんと言おうとかまわない。

どう思われたっていい。



私は私のできることをこれからもやるだけだ。


この記事が参加している募集

今こんな気分

桜前線レポート

サポートは読んでくれただけで充分です。あなたの資源はぜひ他のことにお使い下さい。それでもいただけるのであれば、私も他の方に渡していきたいです。