見出し画像

関西と関東における『自分』の使い方が真逆。そら反りが合わんわ

どこでこんな歪みというか
腸捻転が起こったのでしょうか

自分!やらさせて頂きます!!
ここは自分に行かせて下さい!!
体力だけが取り柄なんで自分!!
(昭和の刑事ドラマより若手刑事のハリキリ)

硬派な男のイメージ
なんだろな軍隊言葉みたいな
目上の人に使うのかな敬語じゃないけど
丁寧な感じもするが

私はゴリゴリの関西人、ムズムズして気持ちが悪い

関西は相手のことを"自分"と言う
そこまでよく知らないけど、、って時の若干の親しみを込めて自分
おたくとかあなたなんて使わないからさww
例えばこんな感じ

自分あれやろ?◯◯さんの後輩やろ?
そこはちゃんとやってもらわんと困るで自分

メシ食うたんか?自分
まだやったら食うておいで
そこの道ガーッと行ってドン突きを右にスッと入って
20mほど行ったらお好み焼き屋があるわ
せやけどお好み焼きはアカン美味しない
焼きそばはボチボチやふたつ玉にしてもろたら腹一杯や
身体ゴツいから"自分"やったら足らんかもしれんな
ガハハハハハ

寸劇も気持ちよくできたので
こんな感じで同じ言葉でもこんなにも違う

まぁ関東の人も気持ち悪いんだろな
関西における自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?