見出し画像

加齢臭予防はここから始めませんか@頭皮しぼり洗髪

※途中角栓がウニュっている気持ち悪い画像が含まれますのでご注意を

私は家系的にありがたいことに
ハゲるパターンではなく
若い頃から白髪が出てくる家
多感な子供の頃(中学生頃から)私も類に漏れず若白髪が出てきて恥ずかしくてイヤでしたねえ
コンプレックスでした

私はサイドから後頭部にかけて
グルッと帯状に10cm幅くらいの間で
ボワっとあるわけではないけど
ポツ、、ポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツポツと 
汚らしく白髪が目立つ感じで出てきてそれがイヤで
ずっとなんだけ目立たない様短髪にして来ました
髪質的に伸ばすと角が膨れるので無理なんですがw

親戚ご先祖様を見ても数人ハゲではなく
若干薄いかなーくらいの人がいるくらいで
基本、剛毛軽いテンパ一族
毛が多く白髪になる系統

ここまで書いていて
今回はハゲやら剛毛って話ではなくてですねw

頭皮の皮脂

気になった事ないですか?
前夜風呂で洗った髪
朝はサラッとしているのに昼過ぎにはなんか触ると脂っぽい、、
頭がかゆい
手を臭うとなんとも言えんないズルッとした指と気持ち悪いニオイ、、
あーこれが悪化していくと私がキライな

加齢臭の基礎なんだなー

と思うと自分がそのニオイを発生させるのかーなんて思うと怖くなってきましてw
(加齢臭のニオイがスイッチで偏頭痛を誘発させる原因に。過度のストレスになり頭痛手前の首痛、肩こりが酷くなる)
自分自身を苦しめるニオイの永久機関の構築、怖すぎでしょww

とは言えある程度の年齢になればある程度は仕方ない加齢臭

でもまだ早いだろ44歳だぞ

以前テレビでみた事をふと思い出す

頭皮マッサージで血流を促す
硬い頭皮を揉みほぐす

別に難しい事でもなく簡単にできる
それにひとつ付け加える

まず風呂で髪の汚れを温めの適温のお湯で流す
そいでから
シャンプーは使わずに
パーにした✋両手の手の指の腹を
頭皮に点で当てて
頭皮を寄せてシワを寄せて絞る
こんなのを

※イメージですw

絞るべし!!絞るべし!!絞るべし!!
青春時代に顔周りに出来た
ニキビを潰したあの感覚、、
両手の指の腹で押さえた部分同士!!

コレを無理ない程度にアチコチ頭の場所を変えて
やっていく

目には見えないけど
コレをやった後あきらかに髪は粘ついている
指先もニュルニュルで気持ち悪い、、

皮脂が絞り出されているのです


少なめのシャンプーで一度サッと髪を洗い流す
そして
2回目に指の腹でいつも通り洗ってみて下さい
掻きむしるような荒っぽくはやめましょう

さぁどうだ
スッキリ感が違います

コレは私の感覚なので一概に言える事ではないとは思いますが個人的な意見で言わせてもらうと

全然違う

私は短髪なので髪を乾かす習慣がないので
そのまんま寝るんですが
朝起きた時が一番ビックリしますね

短髪とは言え髪の毛のサラサラ感が凄い、、
なんで説明したらいいのかw

当然髪の量はそのまんまですが
指抜けが

サララサララツルンススススッ


髪と髪の隙間が広がったと言うのか
毛根と毛根の間が広がったと言う
散髪に行って思いっきりスキ鋏ですいてもらった直後の軽い感じ
髪になんかコーティング剤でも塗ってるのか?みたいなスルルルーン

このサラッとした感じは夕方でも維持しています

剛毛だからそんな感じなのか?
私の体感なのでこれ以上言いようがないのですが
この

頭皮しぼり洗髪

やり出すとクセになります
気持ちいいので体や脳は風呂に入ってやる事を忘れません

多分、こんなのは私がわざわざ言う事ではないはずです若干イキリ万太郎状態で書いていましたがw

ただ知らない人はやってみてほしい
損することは何ひとつないだろうし
とにかく気持ちいいんだから

やるっきゃない!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?