見出し画像

また悲惨な事故だよ、、

岡山で起きた交通事故

この記事では載っていませんが
どうやら
信号のある横断歩道で信号無視(黄色から赤に変わってという事だと思う)で突っ込んできた車が
横断中の被害者たちを、、

私はnoteで何度も言ってきました
歩行者にとって何が一番怖いか

横断歩道だと

信号がある横断歩道でもコレですよ
人が渡ってても止まらないんですから
避けるように先に行っちまえ的な
危ないっならない

それでも最近は少しずつ増えてる気もします
信号のない横断歩道で渡りたそうにしていると
止まってくれる車
逆にびっくりしますよ
わっ!止まってくくれた、、
軽く手を上げてありがとうと

気分いいよね

その時の交通事情もあります
私も毎日車に乗りますからわかります 

変に止まると事故を誘発しかねない場面もある
まだまだこんだけ言ってても
車間距離詰めてくるバカもいますからね

対向車の有無も関係してくる
私が気分良く横断歩道前で止まったとしても
子供は嬉しくて走って渡ろうとしたりする
対向車はそれに気付いてない
どうなるかわかりますよね、、

だから横断歩道で絶対止まれ!とは言いません

ただ状況を把握出来る余裕

つまり車間距離とか速度とか
車道青信号でも歩行者用信号が点滅してたら
もう止まれるようにスピードコントロール
黄色になったら止まる無理のないよう(後続車との距離や有無)

そうやって習って免許取ったはずなんだけどねw

車の運転って
免許さえあれば許されていますけど
注意散漫な人多いんですよ自分勝手で

私は大型免許や
けん引免許(トレーラーに乗れる免許)を取得しています
だからってわけじゃないけど
かなり交通法規や安全運転にはシビアな方だと思います
それなりに
オッサンになってから頑張って取得しましたのでww

そんな私が日々の生活やジョギング時に感じる
歩行者目線の危険

それが横断歩道!!
信号の有無はそんなに差はない!!
運転しながらスマホ見てる奴多すぎ!!

ダントツで怖い横断歩道
狭い車道を走ったり歩いたりするより怖い

警察もスピード違反とか一旦停止を
取り締まるのもいいけどさ
横断歩道における歩行妨害って違反もあるんだから
数多ある横断歩道
見張ってたら効率よく恐ろしい数検挙できるよマジで

横断歩道は歩行者用優先!!!!
いかなる場合でも歩行者用優先!!!!
赤信号で渡っていても極端な事言うけどそれでも歩行者優先!!!!

事故になったらお互いつまらんでしょ?
ちゃんとしてたらいいだけなんだよね
横断歩道で人が渡っていたらジワジワ接近しない
静止しましょう
あの無言の圧力結構鬱陶しいですよ

もし歩行者が
横断歩道でつまずいて転けたら轢きますよ

いいか良く聞けバカタレども
防げる事故はあるから
あとから後悔しても遅いからな

紳士淑女の余裕しかない
カッコいい運転を心がけてましょうよ
私たちはそれが出来るはず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?