見出し画像

覚えてる人いると思うんだ。このフォルム

私は関西なのだけれど
田舎の海っぺりや山間部の街道沿いに
突如現れたこれ

当時はコンビニもなく
ポツンと現れるんですコレ

『サラヤのおむすび』コンテナ

私は子供の頃
父によく海釣りに連れて行ってもらったのだけれど
母が作る弁当がない(朝早すぎて)時は
ここでお弁当とお茶を買ってもらった記憶がある
お茶はこのタイプだった様に思う


ペットボトルなんてもんはなかった

味の記憶なんてのは流石にない
しかし
このプレハブ店に寄るときの情景は
ハッキリと覚えている

道沿いの砂利場にガガっと乱暴に止めた車
その隅にある派手な色のコンテナ
コレとあーソレとアレ
私には選ぶ権利もなく必要外の言葉は無意味で
金を払い
品物が入ったビニール袋を持たされる

『行くぞ』

男同士だからこその男臭い
いい意味での野暮ったい感

あの頃はあの頃でよかったよなあ
今じゃ24時間営業のコンビニが
交差点の3方に乱立してたりするところもある
(内2店が同じ看板)
便利にも程がある

そこまでやらなくていいんじゃないの?

この間
ジョギングもいいけど
サイクリングで距離を走りたくなり
妹の家までママチャリを漕いで15km
往復30km
合わせて2時間30分ほど漕ぎ続けたw
ジョギングよりかなり文明的な運動だけど
普段車移動じゃ見れない
ジョギングだとちとキツイ距離
自転車だからこそ見えた
人の営み、生活臭のある知らない住宅街
海辺の景色
ただただ気持ちよかった

心地よい不便を楽しむ余裕


ただ
軽いクロスバイクが欲しくなったw

あ、前段で書いたサラヤの
今はもうやってないようだけど
母体はこちらの会社でしたビックリ

みんな好きだよねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?