見出し画像

一旦停止しない軽四の末路。老い

20mほど先
相互交通の生活道路へ左折しようと路地から現れた
軽四(ワゴン◯)写真は否
場所は港町、漁師さんがたくさん住む
ローカルな交通法規があって緩めである

一旦停止はしたら負けw

細い路地につぐ路地
そんな車ばかりではないけれども
危ないのは間違いない
高齢者運転も多くてなかなか香ばしい

気をつけるのは歩行者や自転車側
それは心得ていないとダメ

ある種のサンクチュアリ
こちらの常識が向こうの非常識

あー勢いよく軽四が頭出してグワーっと
高齢者特有の左後輪巻き込みながら曲がるアレ
ハンドル切るのが早すぎるんだなあ、、
歩道の縁石乗り上げんじゃないかとハラハラするよねー
と私の横を颯爽と駆け抜けるこの軽四

ドンガラガッシャーーーン!!!

え?なに?こわっ!!!

道路になんか色んな物が散乱しているが
軽四はお構いなしにアクセルを踏んで去って行く
振り返る私

あ、、リアのハッチバックを開けたまま、、だ

荷台の荷物を全部ぶち撒けてった、、
車の通りはそれほど多くはないけどコンスタントにやってくる

相互交通だから
両側とも落下物を避けて譲り合いながら
かわして通っていく
降りて拾って端っこに寄せろってのは物理的に厳しい

中には踏んでしまって何かわからんものが壊れて散らばってと
ちょっと私が拾って云々て話ではなくなった
軽四の運転手が戻ってくるか?と
しばらく様子見ていたけど戻ってこない、、

コレはもう関わらないでいよう
私も忙しいのだ
何がぶち撒けられているのかわからないけど
踏んだりぶつけたりして大事故になるような物は無さそうだし知らんけど

年寄りになると耳が確実に悪くなる
肌の感覚もおかしくなって寒さ暑さもよくわからなくなって夏は熱中症、冬は低体温症で死んでしまう事故も多

多分ガチで気づくのは次の目的地
例えば家とかに着いて車を降りてからだったりするんじゃないかな
バックミラーとか見なくても大丈夫なプロドライバーなんだろうし

こんな事になるんだなあ
老いって怖いね
(老人と確認したわけじゃないけどw年寄り独特の左折したので)

免許返納したら20万やってくれ
そしたらガツッと高齢者運転は減る
金で釣るしかねえ

65歳以上免許取得費返金だ
60〜65歳までに返したらさ25万にしてやる!!
但し全種運転免許返納(原付も)
以降免許取得は認めません
勿論、車に乗れる技術知識はあっても無免許扱い
事故したら保険は降りない
保険入るのに免許の提示とかあったかな?
車にかける保険と免許ある無しは別なのか?
まぁ入れても免許ないヤツが事故って金が降りる保険はない
警察で事故処理せにゃならんからね
その時には必ず免許確認で提示させられるはず

最近よく20年ものあいだ
無免許運転で逮捕みたいな記事をたまに見る
元から持ってないのやら免許取消し以降
免許更新せずそのまま乗ってたとか
真っ当に生活だけはしていて
事故もせず安全運転していたら
警察に免許提示しろとか言われないから
バレないんだよねぶっちゃけるとw
飲酒検問でも酒くせーとか言動がおかしいとかじゃない限り免許見せろってよっぽどだと思うし

こんなのに引っ掛けられたらもう最悪
金がないから勿体ないから保険に入らん
結構いるみたいですな

示談。まぁ大した額にはならんでしょう
等級は上がるしほぼ自腹で車直さないとだし
踏んだり蹴ったり、、

話が逸れる!!

とにかく車間距離を多く取りましょう

ヤバい車、おかしな動きしている車
スマホ弄ってる車はわかりやすいね
後ろから見てるとフラッフラしてんの右に左に

ヤバいヤツを見つける察知能力を磨きましょう

ハッチバック開けて荷物ぶち撒けてる前の車へも対処できるはずwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?