見出し画像

あーやっぱり起こってますかラーメン1,000円の壁廃業。

創業当時は780円
ウチは限界ギリギリ780円で勝負ッス!!
正直利益なんてほとんどありません!!
うちの学生バイトの方が高給取りッスwww

半分冗談なんだろうけどこんな感じだったのが
コロナ禍をなんとか越冬したものの
物価高騰で値上げを余儀なくされ
900円、、980円、、ついに1,000円越え、、

そもそもラーメンてのは薄利多売ではなく
厚利多売をやりたい

原価はやり様で抑えられる
大量に作れて提供時間も短く
客の回転も速い
一発当たればデカい

これが麺、粉物系飲食の博打
失敗してもまたやりたくなる博打

原価が抑えられないってのはもう無理だろう
味を変えてまで店の形だけ守りたいのは違うし
店を閉める勇気
英断だと思います

個人経営者がサラリーマンより稼がないならやらない方がいいです
しんどい思いをして金は二の次

美味しいものをみんなに食べてもらいたい、、
本当にそうなんだろうけどそんなキレイゴトたけでやれるほど甘い商売じゃないでしょ
ライバルだらけだし
店の看板で腕組みしているイカツイ顔した店主のおっさん見てください
脂ギッシュで欲の塊見たいのばっかでしょ(偏見
夢を追えるのは若い時だけ


私の知り合いも
中華料理屋からラーメン1本に絞ってやりましたけど
あっという間に廃業しました

不思議なんですよね
ラーメンは美味しい元は中華の料理人
頼めばなんだって作ってくれてリーズナブルなのに流行らない
まぁその店は立地が良くなかったけど

ぶっちゃけた話
日本の物価はまだまだ上がるでしょう
円安が止まって下がっていかない限り
そして上がったものはなかなか下がりません

ね、給料も上がれば問題ないんだけどね
不思議な飽食の国だよ
収入は減るのに物価は上がる

どうしろっつーのwww

ラーメン屋さんも頑張らないでください
ダメになる手前で引いて
違う道を一旦行きましょう
生きてたらまたチャンスもあると思います

変なプレッシャーから離れて
雇われ身でのらりくらりしたらいいじゃないですか
贅沢はできなくても普通に生活は出来るはずです。

ひとまず引いて立て直しましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?