見出し画像

今朝パプアニューギニアでM7.6の地震が起きたそう

まだ詳細もわからず写真や映像も見てないけどある程度想像はつく
日本ほど人工過密とはおもえないけど
それでも
目を背けたくなる惨劇でしょう

あーそうなんだ
へぇ

親身になって考えてる日本に住んでいる日本人は少ないだろう日本だけのことじゃないだろうけど
親戚友達なんかが居ないのなら
実害がないわけだし

こんなもんなんですよ残念ながら
私たちの国で地震が起きワーワー言ったところで世界的に見れば

対岸の火事

まぁどうしようもないしね
現実的に
天災とはそう言うもの

とある個人が撮影している動画を見ていて
住宅街の裏山
大雨で地崩れして山が崩れて土砂崩れが始まる
少しずつズ、ズズズと崩れだしそれが呼び水になってドガーっと行くイメージ

それを少し離れた安全な高台から
撮影している近隣住民なのか若い男女
出る言葉は

ヤバイヤバイ
うわーこれはヤバイ
ヤバイヤバイヤバイいってwwww

笑ってんですよ
崩れた土砂がもう掛かってる家から人が飛び出してきてそれを見て笑っている、、

わ、○○ちゃんだ!ヤバイヤバイ
ヤバイって

おまえらは出川哲朗かっ!!!

こんな時
私は叫んでいると思う
土砂崩れを知らせる大声で

こんな地形に住んでいる人たちは
いつか裏の山が崩れるかも?
頭のどこかに必ず置いているはず

『土砂崩れ』

このワードには私たちなんかより敏感

考えもしないとにかく叫んで危険を知らせる
この様子を撮ろうとはならんだろう

目の前で家が土砂に飲み込まれて
顔見知りのおじちゃんやおばちゃんが死ぬのを
笑いながら見過ごせない

いい人ぶってるわけじゃなくて
人間でそう言うもんじゃないの?

3.11
東日本大震災
津波が来た時、高台から
まだ岸でウロウロしている人に

逃げろ!!山に逃げろ!!早く!!早く!!と
叫んでいた声が脳裏に焼き付いている
あの叫んでいた人の心境

ヤバイよヤバイよって
んなこたぁわかってんだよバーカ

難しい人であんましいい人じゃないと思うけど
自分でも
根っこは腐っちゃいないから

自分の命は大事
コレはなにがあっても守りたい

ヤバイよヤバイよの連中が
この土砂崩れで
もし人が亡くなってでもしていたら
死ぬで後悔するだろう
歳をとるとそれがより強く後悔の念に駆られるはず
似たようなニュースを見ると思い出して落ちる、、

あの時カメラなんて回さず
大声で叫んでいれば
あの家のあの人は逃げて助かっていたかも、、
最悪亡くなったとしても
俺は私はやれる事はやった!!
それでもダメなことはあると自分に納得させられる

こんな事で後悔はしたくないでしょ
人のためであって
自分のためでもあるんだよなあ

天災って怖いよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?