見出し画像

駅に表側とウラ側がある。昭和で止まった古き良き日本の佇まいを見てきた@兵庫県明石市

大都会でもベッドタウンでも
主要鉄道の駅って

開発が進んだ賑やかな方
昔から雰囲気がさほど変わらないままの方

賑やかな方が表なら昔の雰囲気が残るのがウラ
一般的にはそう表現して差し支えがないと思う

私の場合ですが
自転車でフラフラ
てくてく歩いて楽しいのは確実にウラ側

車じゃ何にもわかりません
あーこんな所あるのかー雰囲気いいなー止まり
そう簡単にその辺に路駐できませんしね

そもそもたまたま通った知らない土地のこんな路地
車で突っ込んだら面倒なだけですw
(この画像の界隈は知っている場所ですが)

もう昭和遺産でしょう文化住宅が
そこあそこと点在しています最高です

それもかなり状態の良い物件が残っている地域
場所的にはかなり良いです
徒歩5分
JR在来線、新幹線の駅まで揃っています

ちゃんと借主がいて住まいさているんでしょう
駅近、昔からの住宅街、夜も静か
そしてなんといっても家賃は格安

体裁を気にしない方なら最高な物件たち
かなりの数が残っている珍しい地域

まぁでもウラ側独特のいくつかの気になる点はある

年中なんだか湿気ているし路地はカビ臭い
年中なんだが薄暗いく陰気臭い
直接害はないものの
変なおっさんおばはんが複数徘徊している
めっちゃいいご近所さんも居れば
最低最悪の普通じゃない隣人も存在する
まぁそんなのはどこでもそうだけどね

私の様な昔懐かしい町並みが好きな人には
たまらない

キチンと町中華もございます
こんなん絶対美味いやん!!
他にも評価の高い庶民的な寿司屋もあれば
喫茶店もあるし
なんなら
駅の表側にはなんだってある

この日は用事がてら運動ついでに
自転車で片道15kmほどのサイクリングの途中のひとコマ

もう少し涼しくなったら歩いてゆっくり探索したいものです
よそ者ですから住民の方の迷惑にならない様
配慮して

場所は
JR神戸線 西明石駅 南側イオン裏
川崎重工明石工場の西側

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?