見出し画像

片付けられない子供とその親

なんかめんどくせータイトルになっていますが

私の友人のシングルファーザー
娘がひとり

私の周りの離婚率は高く
私の理想的な結婚を
見事に打ち砕く愛すべき人たちである

で今回主役の親子の話
たまにお宅にお邪魔するんだけど
玄関入ってすぐの部屋が娘の部屋で
何がどーなったらこーなる、、ってくらい部屋が汚い
もうグッチャグチャのグチャグチャ
泥棒がかき回した後みたいなw
足の踏み場もないとはまさにコレ!!

もう本やらプリントやらゴミなのかなんなのか
なんやかんやら廊下に流れ出てきている、、
テレビまでゴミ屋敷の内部みたいな映像
アレのリアルw

初めて見た時はガチで引いた、、
この状態で就寝してるってんだから、、
もう怖いわ身体にも良くない

これはどーにかしないと行けませんよと
私、言いましたあまりにも酷すぎると


そうするとシンパパも手を焼いてると言う
そらそーだわなw
片付けても片付けても1週間でまたグッチャグチャ
もう疲れた怒る気にもならん
もう最近なんか臭いし、、

考えてみるとこのシンパパである友人の実家の自室も
整理?とにかく積み上げ
物が散らかってるってることはないけど
やたら物が多く
掃除機を掛けるスペースがほぼなく
やたら埃っぽい部屋だったなと

蛙の子はカエル🐸

自分の家を中古とは言え買い
この娘のグッチャグチャ部屋以外は綺麗に保ってる
2番目の嫁が出て行った後も余計な物を置かず
殺風景なくらい
なんで娘の部屋だけが異空間

これじゃ人呼べないよ、、
私はもう身内みたいなもんで別枠です

彼の祖母が亡くなった時は
親戚に混ざって赤の他人が
お通夜から葬式まで手伝ってましたから

このばあちゃんにはクッソお世話になったからね
中学生の頃どんだけタバコ貰ったか、、
外で吸うなこの家の中で吸えっつって
ファンキーなばあちゃんだったなあ

それはいいんだけど
おもちゃが片付けられない子供って
割といると思うんだけど
もうそんな可愛いレベルじゃない
小学5年生の女の子
そりゃお母さんがいなくて生活がよその家より
ルーズになるのは分かる
わかるけどあんまりだ

片親ってストレスもあるんかな、、
周り見たら家に帰るとお母さんが普通にいて、、


かわいそうだけどこればっかりは、、ねぇ

例えば徹底的に私も参加してこの部屋を掃除してキレイにしたとしても根本的なことが解決していないので無駄に終わるおそらく他人のオッサンが手伝ってくれたからキレイに保とうなんて子供は思わないでしょうw

彼女の意識改革せにゃどーにもならん
これも中学生になり異性を気にし出すとちゃんとやりだすんじねーの?って大人の軽い考え方もある

想像してください、、
床が見えないほど散らかった床で寝ている小学5女子
どう考えても異常です

他にも変な行動もあるとかで
発達障害を疑い出しているシンパパ、、
まぁ発達障害の人ってって意外と普通に居るからね
しっかりした勤め人でもと濁したけど

そんなこと言い出すもんだから私はもう
何も言えなくなったよ、、

この親子には相談できる人がいないのが良くない
私が聞いているのはあくまでも愚痴レベル

彼も仕事が忙しく
子供の友達の親とか同級生の親
もっと言えば近所付き合いもほぼないマンション暮らし
なんでも我流なんですよね
仕方ないんでしょうが

やっぱり根気強く片付けを手伝って意識変えてくしかないんかなあ、、

このシンパパ。オンナが好きだから
もう新しいお母さん据えてとかは頼むから考えないで欲しい娘の自我崩壊しかねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?