見出し画像

ライバル多すぎ、、相乗効果?逆効果?

なんのことやねん、、なんですが

神戸と言う街は喫茶店がバカほどあります
震災前なんて
ホンマに多かった10歩歩けば喫茶店
それは言い過ぎかw

高校生の私でも
朝学校へ行くのに遅刻しそうならもう
喫茶店でモーニングを頂いて一服プハーしてから登校していました
そのくらい身近な?ものでした
面倒になって家へ帰る時もあったとかなかったとか
その辺はうやむやにしておきましょう

とにかく神戸は今でも多い方だとは思いますが
私の体感で言わせてもらうと
震災前の半分くらいになってんじゃないの?
禁煙ブーム相まってお客さんが減ったのもあるか

真向かい真隣が喫茶店同士とか割と普通にあった
姉妹店だったりもしたんだと思う
混むからもう隣も店やるか!!とかw
身内にやらせてたり

出前も頻繁に出入りしてたもんねー
今みたいにUber eatsとかなかったし

まだありましたよ
喫茶店で賑やかなところ

神戸最大の繁華街

『三ノ宮』


そこからひと駅横の阪急春日野道駅
大きな街がすぐ横とは思えないほどの下町感がある春日野道
私もよく仕事で訪れていた頃もあって
B級グルメ界隈でも穴場のお店もチラホラある
庶民的な飾りっ気のない好きな場所です

上の線路がJR神戸線、阪急電鉄
下の線路が阪神電鉄
阪神間の大動脈鉄道がどこからでも乗降できます

この間の200mほどの通りにズラーっと並んでいるのが全部喫茶店ww
全部確認していないので
カフェぽいのも混ざっていると思います
いわゆる昭和の喫茶店ではない雰囲気のも混ざっているでしょう

それにしてもやばくないですか?
JRの北側にもまだあるし

私は大阪とか東京とかガチの都市部に明るくありませんが
それでもこんな通りありますかね?

だから何やねんと言われると
私の大きな体も小さくなるんですがw

いや何となくGoogleマップを見ていたら
すげー通りがあるなと思いましてね

私も禁煙してからと言うもの
なかなか喫茶店へ行く機会がありません
皆無と言っていい

喫茶店て
この辺りに来たらココ!と気にいると離れない
住まいの近くならまぁ浮気しないよね
それでも春日野道のあの通りの密集地
すごいなまだまだ日本は大丈夫です

一軒だけ神戸で行きたい喫茶店があります
オーナーが代わり禁煙になったとか
そんな強気でやれるお店なのです。

そこはまたの機会に書けたらいいかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?