好きなサッカー漫画① 1/11 じゅういちぶんのいち

今、世間ではワールドカップが行わていて、連日ニュースでサッカーが報じられ、毎日サッカーの試合を観ることができます。
春にACLのGL集中開催していた時もそうですが、毎日サッカーが観れる環境・日々はとても楽しいなと感じながらワールドカップに熱中する日々を送っています。

このサッカーが注目されている時期だからこそ、今回はサッカー漫画について書こうと思います。
サッカーにあまり興味がなかったり、観た事ない人でもサッカー漫画は
読んだことあるって人はいるんじゃないかなと思います!その中でもイチオシなのが、「1/11 じゅういちぶんのいち」です♪

「1/11 じゅういちぶんのいち」はジャンプSQ.19→ジャンプスクエアにて連載されていたサッカー漫画です。
多くのサッカー漫画がある中で、何故あえてこの作品について書いたかというと、
「漫画でオススメ何?」と聞かれたら、まず最初に浮かぶのがこの作品だからです。

サッカー漫画をオススメしますと言いつつも、実はこの漫画・・・サッカーの試合描写はあまり描かれていない作品です。
サッカーを通じた人間ドラマが描かれた作品で、サッカーの試合描写がメインというよりも
主人公の安藤ソラとソラに関わる人達の人生に焦点を当てているからです。

その為、サッカーがわからない人でも楽しめる作品だと思いますし、何より話が表現が難しいのですが、本当に綺麗です。
また基本1話完結型なので、読みやすいです。感動させにきてるのわかっていながらも感動してしまう。
表紙もとても綺麗なんですよね♪

ネタバレになってしまうので、具体的な内容は伏せますがセカンドGKの話と
サッカー部マネージャーとの縁話は本当にジーンとくるものがありました。
映画化もされたのですが、
映画は・・・うん・・・本当にごめんなさい・・・
1話完結型で観やすいと思うので、ドラマ化してくれないかな~とは思います。

サッカー大好きな人もサッカーのルールわからない人にもオススメできる作品です!
ちなみにこの作品読んで面白いと思えた人は、同じ作者の作品で「蒼のアインツ」というGKが主人公のマンガも出てますので是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?