御岳山@中卒サラリーマンの登山記録

9月26日(日)に関東にある御岳山へ行ってきました!
パワースポットとしても有名なお山ですね♪
当日は残念ながら天気には恵まれませんでしたがそのおかげで程よく涼しく登れたのでよしです!

まずは当日の経路を乗せちゃいます!
登山地図がよくわからない人はだいたい8キロちょいをなんとなく早いペースで歩いたんだなぁー、ぐらいに思っていただければOKです(*'▽')

画像1

はじめに

正直に申すとわたしは172㎝、85㎏のぽっちゃりくんです。
そんなやつが満足に山を登れるのか?と聞かれると答えはYesです!
こんなわたしでも登れた御岳山の魅力を軽くお話しちゃいます♪

ルートと感想

ルートについてはよくわからない人にはよくわからないと思うのでまずざっくりと箇条書きします!
 ・電車で最寄り駅へ(御嶽駅)
 ・バスで山の麓へ(滝本駅)
 ・ケーブルカーで途中まで登る
 ・そこから徒歩で武蔵御嶽神社へ(結構急な坂、長い階段あり)
 ・参拝後、そのまま当初の目的地である日の出山山頂を目指す!
 ・帰りはケーブルカーを使用せずに下山!(表参道)
参考までに御岳ビジターセンターが紹介しているコースのURLを貼り付けますので是非参考にしてくださいませ!

『東京都御岳ビジターセンター』

~武蔵御嶽神社への道のり~
御岳山が初めてだったのと、日の出山山頂を目指したかったため最初はケーブルカーを使用して登っちゃいました(^^♪
武蔵御嶽神社までは「山道」というよりは「整備された歩道」になっているので山に慣れていない人でも非っ常に歩きやすいですよ!
ただ普段街中では見ない急な坂道や300段を超える階段があるので街中を歩く感覚では登れないです。
これだけでもいい運動になりますね(*'▽')

画像2

※写真は最後の階段の手前から撮った武蔵御嶽神社です。

画像3

※こちらは階段を登り終えた先で撮った武蔵御嶽神社

~日の出山山頂への道のり~
神社からケーブルカーまでのルートの途中にある分岐点から日の出山へと向かうのですが、最初は引き続き塗装された道を進むのですが急に登山道らしい道に変わります!
個人的にはアスファルトより歩きやすかったりします(^_-)-☆
そこからはなだらかな下り坂を進み、なだらかな道のりを進み、そしてなだらかな上り坂の後に階段を上った先が山頂でした!
曇り模様でも十分楽しめる景色がそこにありました(*'▽')
非常に目指しやすい山頂なので観光がてらケーブルカーで御岳山の神社を訪問した人にもおすすめの登山ルートかな?って思いましたとさ。
とはいえしっかりと登山靴は履いて挑んでくださいね(^^♪

画像4

画像5

画像6

※道はこんな感じ

画像7

※山頂からの写真。ほとんど雲(笑)

~下山-表参道~
登るときはケーブルカーを使用したのですが、下山時は表参道を歩いていきました!
ケーブルカーで省略出来るコースですね(^^♪
※途中でケーブルカーが通るのを見れるポイントもあります!
次回登るときはここも歩いていきたいのでその下見も兼ねて歩いて下山しました。
多分高尾さんの1号路を登った人ならここも登れるかな?というのが素直な感想です。
次回御岳山に行くときはケーブルカーも使わずに全部徒歩で制覇したいと思います!!

最後に

登山をする際はたとえ観光名所となっている山であったりネット上で「登るのが簡単」と言われている山であっても油断をし過ぎないのが大切だと思っております。
難易度やコースタイムなどは参考程度にして、いざ登った際における自分にとっての難易度を考えるのがいいと思います。
山は自然界ですから自分の力量と相談しながら挑戦するのがベストです(^_-)-☆
とはいえ警戒しすぎても登るのが楽しめなくなるので大事なのは正しい情報を基に登ることです(*'▽')

自然と触れ合いながら適度に運動も出来る登山・ハイキングは本当に楽しいです!
しっかりと情報収集をして楽しくお山を登りましょう~‼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?