見出し画像

「OPEN TO THINK」大切なのはバランス

画像1

ダン・ポンテクラフト著の
「OPEN TO THINK」を読んだ。

オープン思考は、
クリエイティブ思考・クリティカル思考・
アプライド思考が上手くバランスをとった
状態のことで

本書内ではそれぞれの思考がどういうもの
かと、上手くいかないとどういったことが
起きるかの例を挙げている。

3つの思考を日本語に直すと、
思い描く、精査し意思決定する、実行する
といった内容になる。

3つのバランスをどのように取るかは
ケースによるので経験して習得していく
しかないと感じた。

ただ、この概念自体を知っておけば、
どれかの思考にに偏っていないかを
定期的に見直すことができるかも
しれない。

関係ないけど、気になった場所に
ふせんを貼っておくのはめっちゃいい。

※書影は版元ドットコムから引用しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?