見出し画像

『まんがで鍛える脳の強化書』自分が鍛えるべき脳番地を知りたい…

画像1

加藤俊徳さんの『脳の強化書』を
まんがで紹介している本を読んだ。

これまでマンガVerを読むことは避けていた
が、『脳の強化書』本体は有料だったが、
こちらのマンガVerはkindle unlimitedに
あったので読んでみた。

flierで『脳の強化書』を読み、
脳を番地ごとに鍛えるという発想が
面白いなと思ったのがきっかけで読む
ことにした。

実際に読んでみると、番地ごとの
今日から実践できる鍛え方が
書かれており、とても実用的と感じた。

この手の本は読むだけでは全く意味がなく
実際に鍛えていきたいのだが、
自分がどの脳番地が強いor弱いのかが
わからないので、どこから鍛えるべきか
悩ましい。

SRI脳番地診断というのがあるようだが、
診断に18000円かかるので、
実施を即決できないでいる…。

診断だけ受けて、
トレーニングを実施しないのも
もったいない。
本に掲載されているトレーニングを
やってみて物足りなくなったら診断を
受けてみようかと思う。

全体的に影響を与える思考系や運動系や
英語の勉強と相乗りできる聴覚系から
鍛えていき、

なんとなく弱そうな視覚系、感情系を鍛え
最後に余った伝達系、記憶系、理解系を
鍛える流れにしようかと思う。

モーニングルーティンやナイトルーティン
に組み込めると良さそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?