note_アイキャッチ_そっけない-04

【閲覧注意】 寝る前にRADの新MVを観て、悶々と眠れない夜

RADWIMPSが12月にNEWアルバム「ANTI ANTI GENERATION」をリリースする。その収録曲である「そっけない」のMVが公開された。


( 視 聴 後 )


んぐぁぁぁっっっ////
やんべぇぇぇぇ、眠れねぇぇぇ。
見るんじゃなかった。。。(リピート視聴)


キモ

いやいや、一回寝る前に観てごらんなさいよ。
みんな暗がり、キモ顔がスマホの明かりに照らされて、側からっっキモってなるから。


大学生かな。男女のグループで宅飲みをして、いつの間にかみんな寝ちゃってて、ソファーに座ったまま寝ている人もいれば、床で寝ている人もいて、テーブルの上は飲みかけ、食べかけで散らかって、おそらく誰しもが経験のある、あの風景がひろがっていて。

朝方、日が昇るくらいの時間。うすら明るい澄んだ青色の空がカーテンの隙間から優しく差し込んで。そんな微妙な時間に目が覚めてしまった男の子は、床で同じく隣で寝ている女の子(小松菜奈)と偶然か、お互いの足が触れていた。

そのうち手が触れてきて。そんな雰囲気になって。向き合った顔を近づけて、でも女の子は目を瞑ったままで。半信「いいのかなー」なんて揺れてるタイミングで、


ブー、ブー、ブー


誰かの携帯が鳴り出す。
一瞬、時が止まって「やっぱり違うな」と我に返る寸前、女の子の手が服を引っ張る。

男の子は2回そっとキスをしたところで、3回目は女の子の方からやってきて、、、

4回目、男の子は確かめるように顔を近づけると、たちまち差し込んだ朝日に女の子は目を開け、何もなかったかのように体を起こし別の部屋へ行ってしまう。


んぐぁぁぁっっっ////
やんべぇぇぇぇ、眠れねぇぇぇ。
見るんじゃなかった。。。(リピート視聴)


いやこうなるって。(勘弁して)
隣に小松菜奈ってこともだけど、宅飲みで雑魚寝で、気づいたらみんな寝てて、、、とか、俺かよ!ってくらい見たことある光景なんだけど。

これは、誘ってきてるのか?思わせぶりなのか?それとも俺の勘違いなのか?遊ばれてる?ってこの微妙な駆け引きと距離感。

許したかと思えば、何事もなかったかのように去る感じとか、何?ツンデレすか?あ?あ?あ??????

最後の笑みは何?ソファーの方で実は起きてる、もう一人の女の子は何者??って正解の見えない感じと、なんとも形容できないこの気持ちで、眠れない!まるで、シャットダウンを邪魔するソフトみたいな、、、、って、もう自分が何言ってるのか分からない。

中盤の手を繋ぐシーンなんて、ちょっとずつちょっとずつ触れ合って、お互いが握るまでを、MVなのに約50秒の長尺カットで構成してるんだよ?

もう、、、ディレクター、、フェチがすぎるって、、、、



野田さんのツイート。

もちろんMVだけでなく、メロディーも心地よくて、言葉選びも変に力が入ってなくて、この微妙な距離感や気持ちを表現できているからスゴイ。天才。もう人生3周目くらいなんじゃないだろうか。


で、そんなこんなで、寝る前に動画を見てしまい、悶々としたどうしようもない気持ちに睡眠を邪魔されて、勢いで平日朝の4時前にこんな作文を書いてるわけ。


いやぁ〜、

俺、キモいわ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?