見出し画像

生南蛮えび(北國赤エビ)

南蛮えび

分かりやすく伝えると、回転寿司やスーパーなどで流通する甘えび。

調べてみると下記のように 
無性別(3年程度)→雄(4-5年)→雌(5-6年)
性転換するようです。

私の住む北海道の水揚げ量は年々減少。世界に目を向けるとロシア🇷🇺、カナダ🇨🇦、アイルランド🇮🇪が主要産地。寒冷の海に生息するのが共通。エビ籠漁が一般的。

食文化

どの魚にも共通することですが、近海で水揚げされる鮮度が1番お刺身ですね。長年住んでいると気にもなりませんが、四季があることにより多様な食を形成出来る日本。本当に幸せです。

私の暮らす北海道には2008年に創業した一幻があります。現在は東京や香港や台湾など様々な地域に展開しています。ここのお店の特徴はえびから出汁を取ったラーメン。1度食べるとヤミツキになります🍜


個人的には小さいサイズは唐揚げ、大きいサイズはお刺身で残りはお味噌汁にしています。拘る方は卵を醤油とみりんで醤油漬にしているようです。
一般的にシメのラーメンだと思いますが、私は食べた後にも飲みます🍺食後はフリー🆓



最後まで見て頂きありがとうございます(๑・㉨・๑)お時間のある方は、こちらもいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?