学問のすゝめ、ちゃんと続きを読めば…(^^;

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。…に始まる諭吉さんの書。このワンフレーズだけが独り歩きして、金言にように使う人も居るが。

もう少し読まなくては!数行のちにこう続く…。

曰く。

されども今、広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥との相違あるに似たるはなんぞや。その次第はなはだ明らかなり。『実語教(じつごきょう)』に、「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」とあり。されば賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとによりてできるものなり。

ちゃんと、まともに勉強しろよ!ってことだ。

そしてその上で、身につけた「知」を自分のためだけに使うな!ってことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?