見出し画像

酒ディプロマ試験対策 第4・5章まとめ

第4.5章のまとめです。

■ 追加項目
・問題のまとめ 約190問(ランダム)
 5問(A~Z ア~シ)× (26+12) のはず

実際の試験はほぼ四択だと思いますが、
四択以外の問題もあります
忙しい方向け、まとまったのが欲しい方向けですので、
誤字、脱字等があるかもしれませんが、それでも良ければ
購入お願いします。(賠償・返金不可)
酛が文字化けすることがあったので、「もと」としています



※ 日本酒の香りの問題にて

一般的にメイラード反応に由来する香りは?

のような問題で

おおまかに

1. 樹脂 2. 花 3. 果実 4. 草

だったり

細かく

1. カラメル (ロースト香)
2. シナモン (スパイス)
3. カルシウム(ミネラル)
4. タバコの葉(植物 (枯葉))

の可能性もあります

大まかなほうがわかっていれば
解けるはずです!


※ 文章選択問題が多いと思います
意地悪とも言える、間違い探し的なものが
あるので、暗記用を解きつつ
ここではひとつひとつを
はい か いいえ の二択問題で出すので
いいえの場合は 何が間違えなのかが
分かれば 試験では余裕だと思います!

A
① ワインセラーの温度として適切なのは?

1. 10度前後 2. 14度前後
3. 5度前後 4. 0度前後

② 次の特徴に、最も適切な器はどれ?

冷酒や冷や酒を飲む際に用いられる

1. 盃 2. 猪口 3. 升 4. コップ

③ 次の特徴に、最も適切な器はどれ?

コップのような筒銅型の器


1. 盃 2. 猪口 3. 升 4. ぐい呑み

④ 苦味の印象もよりマイルドな
熱燗の目的とした場合の適温は?

1. 40度前後 2. 45度前後
3. 55度前後 4. 60度前後

⑤ 一般的な冷や酒において15~18度が
適温なお酒のタイプは?

1. 吟醸酒 大吟醸
2. 普通酒 本醸造酒 純米酒
3. 純米吟醸 純米大吟醸
4. 生もと系純米酒 熟成古酒


①. 答え 2. 14度前後
②. 答え 4. コップ
③. 答え 2. 猪口
④. 答え 1. 40度前後
⑤. 答え 2. 普通酒 本醸造酒 純米酒

ここから先は

16,466字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?