見出し画像

【BF活用】単一食材の離乳食をまとめてみた【離乳食初期〜中期向け】

はじめに

離乳食の原則として、「初めての食材は1日1種類、1さじから」とよく言われていますよね。
離乳食初期〜中期は色々な食材をどんどん試したい、でも下ごしらえ(下茹で・裏ごし・すりつぶし等)が大変…と、頭を抱えているママさん、いるのではないでしょうか。
私はそうでした!

だからといって、ベビーフードで乗り切ろうとしても、市販のベビーフードって意外と、単食材のものが少ない気がしませんか?
離乳食初期向けなのに複数種類の野菜がミックスされていたり、成分表示を見たら「あっ、食べたことない食材が2つも3つも…」なんてこと、ありませんか?
私はそうでした!!

そこで、単一食材のベビーフードで、そこまで苦労せず入手できそうなものを自分なりに調べてまとめてみました。
この本↓みたいに「作らなくてもいいんです!」とまでは言えませんが…
日本国内でもある程度は、ベビーフードに頼って食材のチェックを済ませることはできそうです!

※注意※
・2021年8〜9月ごろに筆者が主にインターネットで調べた情報です。実際に購入する際には最新情報を確認してください
・米のみで作られた離乳食(おかゆ等)は数が多すぎるため省きました
・「単食材」としてまとめましたが、風味付けのだし、その他の原材料(デンプン、寒天、てんさい糖、デキストリン、ビタミンC、クエン酸など)程度は含んでいてもOKとしています。気になる方はご注意ください
・筆者が調べきれなかっただけで他にも単食材の離乳食向け商品がある場合、ぜひご一報ください。調査の上で掲載します


かぼちゃ

「はじめての離乳食 裏ごしかぼちゃ」(和光堂)フリーズドライ
「うまみそのままフレーク かぼちゃ」(エジソンママ)フレーク
「かぼちゃフレーク」(野菜フレークの大望)フレーク
「かぼちゃフレーク」(旭川発 北海道のかりんとう屋 北かり)フレーク
「かぼちゃのピューレ」(the kindest)ピューレ
「かいじゅうのごはん・カボチャペースト」(もぐにこbaby)ペースト・冷凍
「yumyum産直うらごしかぼちゃ」(パルシステム)ペースト・冷凍

品種がちょっと違いますが

「バターナットスクワッシュ」(Gerber)ピューレ

も、かぼちゃといえばかぼちゃ?

※単食材ではないですが、「米粉の離乳食 かぼちゃ」(米粉屋)ペースト は、米粉+かぼちゃのみです


じゃがいも

「じゃがいもフレーク」(野菜フレークの大望)フレーク
「じゃがいもフレーク」(旭川発 北海道のかりんとう屋 北かり)フレーク
「じゃがいものピューレ」(the kindest)ピューレ
「かいじゅうのごはん・じゃがいもペースト」(もぐにこbaby)ペースト・冷凍
「yumyum産直うらごしじゃがいも」(パルシステム)ペースト・冷凍


とうもろこし・コーン

「北海道産コーン」(キユーピー)瓶詰
「はじめての離乳食 裏ごしとうもろこし」(和光堂)フリーズドライ
「うまみそのままフレーク とうもろこし」(エジソンママ)フレーク
「とうもろこしフレーク」(野菜フレークの大望)フレーク
「とうきびフレーク」(旭川発 北海道のかりんとう屋 北かり)フレーク
「とうもろこしのピューレ」(the kindest)ピューレ
「yumyum産直うらごしコーン」(パルシステム)ペースト・冷凍


にんじん

「はじめての離乳食 裏ごしにんじん」(和光堂)フリーズドライ
「にんじんフレーク」(野菜フレークの大望)フレーク
「にんじんフレーク」(旭川発 北海道のかりんとう屋 北かり)フレーク
「にんじんのピューレ」(the kindest)ピューレ
「ニンジン」(Gerber)ピューレ
「かいじゅうのごはん・にんじんペースト」(もぐにこbaby)ペースト・冷凍
「yumyum産直うらごしにんじん 」(パルシステム)ペースト・冷凍

※単食材ではないですが、「米粉の離乳食 にんじん」(米粉屋)ペースト は、米粉+にんじんのみです


ほうれん草

「はじめての離乳食 裏ごしほうれんそう」(和光堂)フリーズドライ
「かいじゅうのごはん・ほうれんそうペースト」(もぐにこbaby)ペースト・冷凍
「国産野菜で作ったなめらかキューブ ほうれん草」 (コープデリ)ペースト・冷凍
「yumyum産直ほうれん草キューブ」(パルシステム)ペースト・冷凍

※単食材ではないですが、「米粉の離乳食 ほうれん草」(米粉屋)ペースト は、米粉+ほうれん草のみです


さつまいも

「はじめての離乳食 裏ごしさつまいも」(和光堂)フリーズドライ
「さつまいものピューレ」(the kindest)ピューレ
「サツマイモ」(Gerber)ピューレ


トマト

「とまとのピューレ」(the kindest)ピューレ
「かいじゅうのごはん・トマトペースト」(もぐにこbaby)ペースト・冷凍

※単食材ではないですが、「米粉の離乳食 トマト」(米粉屋)ペースト は、米粉+トマトのみです


キャベツ

「きゃべつのピューレ」(the kindest)ピューレ
「かいじゅうのごはん・キャベツペースト」(もぐにこbaby)ペースト・冷凍


もも

「こだわりのひとさじ 国産もも」(キユーピー)瓶詰
「モモ」(Gerber)ピューレ


りんご

「こだわりのひとさじ 国産りんご」(キユーピー)瓶詰
「リンゴ」(Gerber)ピューレ


納豆

「まるごと納豆」(すなお食堂)粉末
「国産大豆で作った納豆ペースト」(コープデリ)ペースト・冷凍


鶏ささみ

「まるごとささみ」(すなお食堂)粉末
「鶏ささみのピューレ」(the kindest)ピューレ

※単食材ではないですが、「米粉の離乳食 ささみ」(米粉屋)ペースト は、米粉+ささみのみです


鶏レバー

鶏レバーのピューレ the kindest ピューレ
まるごと鶏レバー すなお食堂 粉末


「はじめての離乳食 裏ごしおさかな」(和光堂)フリーズドライ※たら使用

※単食材ではないですが、「米粉の離乳食 白身魚」(米粉屋)ペースト は、米粉+エソのみです
※ほぐし身でよければ、「便利なパラパラ 北海道産白身魚のほぐし身」(コープデリ)冷凍 はあります。こちらはたらを使用しています
※「yumyum野付のコロコロ秋鮭」(パルシステム)冷凍 という商品もあります。が原材料です


その他

1種類ずつしか見つからなかったものを列挙します。

the kindest
・えだまめのピューレ
・こまつなのピューレ
・しんたまねぎののピューレ
・あかびーつのピューレ
・かぶのピューレ
・ごぼうのピューレ
・ずっきーにのピューレ
・ちんげんさいのピューレ
・ぶろっこりーのピューレ
・豚肉のピューレ
・豚レバーのピューレ
・牛肉のピューレ


Gerber
・エンドウ豆
・サヤインゲン
・バナナ
・プルーン
・洋ナシ


あとがき

調べてみて、意外と食材に偏りがあるなぁという印象です。
かぼちゃ、じゃがいも、とうもろこし、にんじんあたりは本当に種類が豊富ですね。
個人的には、葉物野菜(キャベツ・小松菜など)やタンパク質源(魚・ささみ)の下ごしらえがとにかく面倒だったので、メーカー様にはぜひとも、そのあたりのラインナップを充実していただきたい所存です。


単食材ではkindestさんがとにかく強いですね!圧倒的なラインナップです。
ただし、バラで1つずつほしいものだけを…という買い方は現時点ではできないようです。セット買いしましょう。
(Oisix会員だと、一部の商品がバラで買えます)


Gerber社は、SNSですっかり有名になったライスシリアルやオートミールを出している会社です。
iHerbでの購入をよくブログ等で勧めている方がいらっしゃいますが、私はアカウントを持っていなかったので、Amazonとか楽天とかで買いました。
アメリカの会社だからか、食材のセレクトが日本と全然違って驚きました。

最後になりましたが、他にも単食材の離乳食をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せください!!
素敵な離乳食ライフを!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?