なぜnoteをはじめたか

初めまして。

私はとある小さな出版社で、書籍の編集の仕事をしている新人社員です。

編集者といっても漫画や小説など、いわゆる「一般書」ではなく、少し専門的な内容の本を担当しています。


業界のこともわかっておらず経験も浅い私がなぜnoteをはじめたかかというと、

(これはうちの会社だけなのかもしれませんが)

編集者ってあまりにも非効率的な仕事が多すぎる!と絶望したからです。


具体的には、

・「人間の目」至上主義。マクロ?自動化?なにそれおいしいの?

・業務内容の統一されたマニュアルがないので、仕事のやり方が人によりバラバラ

その結果、

・同じようなことを何回もやったり、とにかく無駄が多い

・担当者により仕上がりのクオリティがぜんぜん違ってくる

…となるわけです。


本当に入社したてのときは、何をどうすればいいのかわからず、かなり苦労しましたし、しなくていい無駄な苦労をしました。

これがうちの会社だけなのか、出版社全体の共通した問題なのかはわかりませんが、同じような苦労をする人が少しでも減ることを期待して、私が「これをもっと早く知っておけば!」と思ったスキルやテクニックなどを記録していきます。

自分で文章を書く方、卒論やレポートを書く学生さん、新人編集者さんなどにいつか見てもらえたらと思います。

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?